*

国会議員でありながら一度も登院しなくて許されるわが国の政治制度って不思議なんですけど?

公開日: : 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

撮り溜めの一枚より

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は・・特に意味はありませんが、これといった写真がなかったので。笑

そうそう、私はドライバーではなく、もちろん左ハンドル車でもありませんので、写真が反転しているんですね。不思議ですね。苦笑

では今回のお話しです。

国会議員でありながら一度も登院しなくて許されるわが国の政治制度って不思議なんですけど?

変えること、変化こそ常道が大事。さぁ、変えよう!

ある民放の政権支持率調査では危険水域と言われる30%を下回ったそうです。でも、野党支持率も上がっているわけではないようですからね。どうしたものなんでしょうか。

そういった中で、今日から通常国会ですね。防衛増税、異次元の少子化対策、重要課題の与野党論戦を期待したいところです。

そして・・

何かと世間を騒がせているのが、NHK党のガーシー参議院議員ですね。何せ初当選してから一度も国会に顔を出していないばかりか、日本にすらいないんですからね。

わが国の選挙制度、政治制度はこれを許す形でいいんだろうか?って、正直思いましたからね。

しかも、国会議員の中からそれを問題視するような声も聞こえて来ません。不思議です。あっ、正しくは「声が届いて来ません!」ですね。

あっ、ガーシー議員に対して云々述べるつもりはありません。正直良く知りませんので。あくまでも選挙制度、政治制度への問題提起です。

でも、議員のこんな発言には少し違和感を覚えました。

海外で政治活動をするという公約を掲げて当選した。海外でSNSを利用してあらゆる不正を暴露し裁くことで、この国の不満を解消していくことが私に投票した皆様との約束で、海外から国会議員の仕事は可能だ。

「海外に在住してSNSだけを通じての暴露であれば、別に国会議員じゃなくても出来るんじゃないの?」と、率直な感想として私はそんなことを思いましたけどね。

それでも、今の制度で選ばれた国会議員ですからね。やっぱり個人云々より、繰り返しますが、選挙制度や政治制度に疑問を呈したいです。問題提起ですよ。

そんな議員も、YouTubeなどを通じて誹謗中傷などを受けたとして、複数の著名人から告訴状が提出され、警視庁が捜査を行なっているようです。

これを受けてガーシー議員は3月に帰国し、警視庁の任意聴取にも応じる意向を示したとのニュース記事を目にしました。

僅か一人の新人国会議員なんですけど、その影響がどこにどんな形で出てくるのか?注目したいですね。

繰り返しますけど、国会議員とは今の選挙制度で選ばれている我々国民の代表ですからね。

奇しくも今は参議院のあり方や議員定数、議員報酬のあり方が、これからの日本経済を見据えた時に如何なものなのか?って指摘されている状況下にあります。

従って、今回の一件が選挙制度や政治制度の改定に繋がることを期待したいですね。

問題があってはなりません。でも、問題が発覚した時に、何も変えようとしないのであれば、これこそが一番の「悪」だと思いますので。

問題が発覚した時に、何も変えようとしないのが一番の悪!

我々のビジネスでも然りですよね?

もっと言わせてもらうと、問題があった時に変えることはマストだとして、それ以上に「変化こそ常道」が大切ですからね。

さぁ、変えよう!

今日のブログからの教訓

変えること、変化こそ常道が大事。さぁ、変えよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は故郷・鹿児島で時々利用させてもらうお寿司屋さんです。いつもランチでの利用なので、夜でも一度使ってみたいですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を価値あるものにしよう。では貴方にとっての「価値」とは?

今朝はこんな一枚から。 西郷さんとの一枚 読者登録やBookmar

悪い報告こそ、最優先事項として扱うべし!

今朝はこんな一枚から。 後ろ姿と一緒にインカメ 読者登録やBook

現役としての連帯、そして世代を超えた連帯とは?

今朝はこんな一枚から。 新幹線久留米駅にて 読者登録やBookma

これって大問題!?キックバックが悪い理由をご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 都内の地下鉄にて 読者登録やBookmar

ちょっと待って!そのロケーションに価値があるのでは?

今朝はこんな一枚から。 町内内メンバーにて 読者登録やBookma