*

金融庁で出会った「つみたてワニーサ」からの気付きとは?

公開日: : 最終更新日:2022/09/28 マグロちゃんの教科書, マグロちゃんの学び

今朝はこんな一枚から。

つみたてワニーサ

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は金融庁での一枚です。「積み立てはNISA」ということで、「つみたてワニーサ」とは実にナイスなネーミングですね。

では今回のお話しです。

金融庁で出会った「つみたてワニーサ」からの気付きとは?

NISAはいいね!そして資産所得倍増プランに向けた制度作りを!

「つみたてワニーサ」とは、2018年に金融庁が公募して決まったキャラクターなんですね。今から4年前なんですが、私は先日金融庁を訪れた時に初めて知りました。苦笑

金融庁/NISA推進・連絡協議会では、つみたてNISA広報のためのキャラクターを公募いたします!

採用されたキャラクターは、若い世代の方々に向けたSNSでの情報発信や、金融庁・金融機関等の発行物などに広く利用することを予定しています。

つみたてNISAを利用した少額からの長期・積立・分散投資による資産形成のPRに利用するキャラクターですので、コツコツ資産形成を行うイメージが伝わるキャラクターのご応募をお待ちしております。
(金融庁HPより)

約1か月間の公募期間で343もの応募があったそうです。私も知っていれば・・とは思ったものの、選ばれた作品を見て「これを超えるアイデアは流石に出てこないな」と正直思いましたね。

つみたてワニーサ

ある日突然人間界に現れた優しいワニ。ゆっくり慎重派だけど、皆から信頼され愛されている。どっしりと安定感のある背中にはいつも何かを乗せて運んでいて、不思議な尻尾は右肩上がりに成長していく。

「積み立てはNISA」だから「つみたてワニーサ」って、ほんと最高ですね。販促キャッチコピーの勉強にもなりますね。

そして、このキャラクターのおかげもあってか、NISA口座数も増えているようです。

(日本証券業協会発表資料より)

先日もブログで書きましたけど、つみたてNISAは素晴らしいと思いますね。そもそも、欧米各国と比べて日本の金融資産は預金に偏り過ぎていますから。

だから、特に若い人には無理なく始めることを勧めたいですね。

そこで、私からの提言です。

そうそう、今朝のブログのタイトルは・・

金融庁で出会った「つみたてワニーサ」からの気付きとは?

ってことでしたが、気付きとはNISAに関する提言ですね。

まず、つみたてNISAか一般NISAしか選べない制度を改めるべきです。両方でも良いと思いますね。

次に、つみたてNISAの「非課税投資枠年間40万円、投資期間が最長20年」という制度の見直しですね。少額から毎月コツコツと長期視点での資産形成は理解できるものの、例えば私が始めると20年後って78歳ですからね。「俺って生きているのか?」って考えますよ。苦笑

そこで、40万円20年であれば投資総額800万なので、その800万から逆算して、投資期間が短くなるのであれば年間の非課税投資枠も増やすことを認めて欲しいですね。

そうすると、もっとNISAへの投資額も増えると思います。貯蓄から投資へ。投資が増えると運用リターンも期待できる、それが岸田総理の掲げる資産所得倍増プランへも繋がると思います。

いかがでしょうか?

今日のブログからの教訓

NISAはいいね!そして資産所得倍増プランに向けた制度作りを!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、金融庁の担当者からオチも聞きまして、それは「ワニーサ君は自立できないんですよ(笑)」ってことでした。ブックスタンドに寄り添っているのもそのためなんですね。笑

ほんと、親しみやすく、ユニークなキャラクターですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook