*

新電力会社の倒産急増に思うことは?

公開日: : 最終更新日:2022/04/05 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

都内でのドライバーミッション

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の一枚は都内でのドライバーミッションからの一枚です。慣れない都会、しかも左ハンドルですからね。やっぱり気を使いますね。苦笑

では今回のお話しです。

新電力会社の倒産急増に思うことは?

未来永劫にわたって安泰な事業なんて無い。絶えずリストラクチャリングを!

新電力会社の倒産が急増しているようですね。ほんと、ゾッとしますね。

これは原油高騰に加え、ロシアのウクライナ侵攻もあって世界的なエネルギー需給のひっ迫が起きているからです。

つまり、新電力会社にとっては仕入れ価格が急騰している形となっているんですね。

もちろん、これから電気料金も値上げされてくるとは思いますが、これまで安値をPRして顧客を獲得してきただけに、仕入れ価格の急騰に対して価格転嫁ができない、というのがどうも背景にあるようです。

値上げされたら顧客も安いところと契約するでしょうからね。

すなわち、市場に安い電力が溢れていることで成り立っていたビジネスモデルが崩壊している、ということだと思います。

だって、新電力会社は発電所を持っていないですからね。

それにしても、倒産ですよ!?

顧客も契約変更しないと電気の供給が止まっちゃいますからね。まぁ、そこは面倒でも対応できるとして、企業の破綻はそれだけじゃないですからね。

その会社で働いている従業員も突然職を失うんですよ。当然従業員には生活もありますからね。家族もいるんですよ。

その会社に依存している取引先だって然りですね。売上を失うだけじゃなく、代金が回収できずに不良債権にでもなったら大変ですからね。

だからこそ、色々なリスクを想定しつつ、絶えず新しいビジネスモデルの構築を視野に入れてやらなきゃダメなんですね。

未来永劫にわたって安泰な事業なんて無いと考えますからね。

わが社も正念場です。

だからこそ、今をどう乗り切り、次の時代に向けてのビジネスモデルをいかに構築するか、問われているのはそこだと思いますね。

リストラクチャリング。そう、再構築あるのみです。

今日のブログからの教訓

未来永劫にわたって安泰な事業なんて無い。絶えずリストラクチャリングを!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

冒頭の写真の続き。この車は・・ちょっと狭いかも(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
したい人、10000人。始める人、100人。続ける人、1人。

今朝はこんな一枚から。 空き家活用 読者登録やBookmarkして

政治に必要なのは、批判よりも「支える」という視点です。

今朝はこんな一枚から。 新幹線ホームにて 読者登録やBookmar

銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm