*

官製賃上げ?そんなのあり得ないことですよ。

公開日: : 最終更新日:2021/11/29 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

現場主義!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

何事も本質を見抜くには現場主義ってことが大事ですね。現地・現物・現実の三現主義。政治にも期待したいですね。

では今回のお話しです。

官製賃上げ?そんなのあり得ないことですよ。

何事も本質を見極めること。そして効果的な手を打つこと!

先日のこと、岸田総理は自らが議長を務める「新しい資本主義実現会議」なる会合で、業績がコロナ禍前の水準に回復した企業に対して「3%を超える賃上げを期待する」と表明しました。

私に言わせると、いや、言わせてもらう機会なんてないので(苦笑)、ここで勝手に書きますけど、全く意味不明、理解不能ですね。

「期待する」という表現ではあるものの、やはり「官製賃上げ」なんて有り得ない話ですからね。

中小企業の約7割が赤字経営を続けているといわれています。その中小企業は日本全体の企業数の99.7%を占める割合となっているんです。

しかも、4%程度の賃上げを目標とする連合からは「足を引っ張らないようにして欲しい」と言われる始末ですよ。

やれやれ。

まぁ、春闘そのものが時代に合わなくなっているとは思うんですけどね。大切なことは春闘ではなく、企業のモラル向上ですよ。

だから「官製賃上げ」じゃないんです。

業績が回復した企業が従業員に還元しないのであれば、内部留保に課税すればいいんですよ。一時的な措置として税引前当期利益に対する法人税を上げればいいんですよ。

それに、目を向けるべきは「官製賃上げ」にすら該当しない苦境に喘ぐ中小企業ですよ。そこで汗して働く従業員ですよ。そこにしっかりと目を向ける、それこそが政治だと思うんですけどね。

繰り返しますけど、苦境を乗り越えるのは実現性のない「官製賃上げ」じゃないんです、ってことです。

一番公平でわかりやすいのは消費税の減額です。それが叶わないのであれば、補助金制度の拡充ですかね。

5万円、10万円のバラマキじゃないですよ。ほんと。

何事も本質を見極めて手を打っていく。これに限りますね。

企業経営もかくありたいものです。

今日のブログからの教訓

何事も本質を見極めること。そして効果的な手を打つこと!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
貴方は長風呂派ですか?最近の私の入浴事情より。

今朝はこんな一枚から。 風呂上がりの一枚 読者登録やBookmar

怒鳴りまくる上司!?ストレスを感じるどころか、哀れみの気持ちで満たすことです。笑

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

感染者の激増を受けて、改めて伝えたいことは?

今朝はこんな一枚から。 皆さん!これだからね! 読者登録やBook

もはや想定内である「極めて遺憾」という言葉に、どんな意味があるのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 移動中の車内にて 読者登録やBookmar

コーヒーはブラックですが、昔は砂糖にミルクを入れてましたね。それは「変化の瞬間」あればこそですからね。

今朝はこんな一枚から。 今日もダブルマスク! 読者登録やBookm