*

老兵は去るのみ。その言葉の真意、私の解釈とは!?

公開日: : 最終更新日:2021/04/30 マグロちゃん語録, スポーツ・プロレス, 関係性, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

4月はマグロちゃんのバースデー月!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

4月も今日で最後です。あっという間ですね。そうそう、4月と言えば・・冒頭の写真は今月(4月18日)で57歳となったマグロちゃんを祝ってもらっている一枚です。

有難いご縁ですね。

今年頂いたケーキの数々です!笑

感謝、感謝ですね。

では今回のお話しです。

老兵は去るのみ。その言葉の真意、私の解釈とは!?

老兵とは年齢での線引きにあらず。それは心の持ち方でもある。

「老兵は去るのみ」

そう、先ほど書いたように私も4月18日で57歳になっています。その昔であれば、早期定年ということで声がかかる年齢なんです。

でも、現代社会は70歳を過ぎても雇用が推奨される時代ですからね。言い方を変えると、働かないとダメなんです。

かといって、誰でも働ける環境づくりは企業においてはマストでありません。

やめてもらっていいんです。

1ヶ月前の予告解雇であれば、年齢問わずにやめさせることが出来るんです。

そこは企業と労働者の適度な緊張感ある雇用契約ですからね。

すなわち、「老兵は去る」と言う言葉には「老害は切り捨てられる」というシビアな本質があるのかも知れません。しかも、老兵って年齢での線引きではないですからね。まさに老兵ではなく「老害」視点。

「老兵は去るのみ」ではない。老害こそ切り捨てられる。

50歳でもダメなやつはダメ。70歳でも良いやつは良い。

それは組織に対する影響であり、業績的な貢献なんです。

組織パフォーマンス向上に寄与する。数字を上げる。部下を育成する。トップを補佐する。これが業績貢献視点。

シビアな表現だと、いや、ズバリ書くと「コスパはどうなの?」ってことですよ。

それを素直に、謙虚に受け止められないようだと、すでに老害の症状が出ているのかも知れませんね。苦笑

まぁ、人間誰しも引退するときは訪れるんでしょうが、それがいつなのかはわかりません。でも、人生の終わりより、それは自分でコントロールできるものでありますからね。

そのためには、素直に、謙虚に。そして正しい判断基準を持って。ということ。

私も毎日自問自答ですね。

今日は最後にこの言葉で締めくくりますね。皆さんご存知のフレーズです。

【青春とは人生のある時期ではなく、心の持ち方を言う】
(原作 サミュエル・ウルマン)

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。

(中略)

苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。

(中略)

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

身に染みる言葉です。

今日のブログからの教訓

老兵とは年齢での線引きにあらず。それは心の持ち方でもある。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ニタ男さんから借りたシャツが似合ってるね(笑)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「負けたら冷や飯だぞ」って、なんだそりゃ?

今朝はこんな一枚から。 わが母校にて! 読者登録やBookmark

コロナ禍でまだまだ大変な中にあって、医療従事者の皆様には感謝の言葉しかありませんね。

今朝はこんな一枚から。 先日の出張風景 読者登録やBookmark

お尻で踏んでも壊れないハズキルーペが壊れた!?

今朝はこんな一枚から。 どうしたハズキルーペ!? 読者登録やBoo

豊かさってなんだ?幸せってなんだ?

今朝はこんな一枚から。 映画館! 読者登録やBookmarkしても

大谷翔平選手が使っていた目標達成シート(マンダラチャート)ってご存知ですよね?

今朝はこんな一枚から。 長崎営業所にて 読者登録やBookmark