*

もはや、業界天気予報なんて意味のない時代なんですね。

公開日: : 最終更新日:2021/04/06 コウフ・フィールド, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

驚愕の駐車料金!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は大阪で利用せざるを得なかったコインパーキング。なんと15分330円!しかも平日は最大料金なし・・って、どんだけ高いねん!?

瀬高町なら終日利用しても500円ですからね。苦笑

では今回のお話しです。

もはや、業界天気予報なんて意味のない時代なんですね。

知恵やアイデアを出して、これまでにない新しい需要を生み出そう!

4月は新しい年度スタートという時期であり、営業スタッフは人事異動の確認含めて役所関係等への挨拶回りに動き回る時期でもあるんです。

まぁ、今年はコロナ禍で思うように動けないところもあるんですが。それでも動かないと始まらないこともありますからね。

何かと難しい世の中です。

特に、提案営業中心の会社であれば、その提案する機会が失われるってことは、ほんと死活問題ですからね。

提案する機会が失われる!?それは死活問題!

建設業と一括りに言っても、そのビジネスモデルは千差万別なんです。

インフラ整備や災害復旧で多忙を極めている建設会社もあれば、閑散としている建設会社もあるんです。

業績好調な企業に、赤字で喘ぐ企業。

すなわち、建設業という業界では括れない時代なんです。

もちろんそれは建設業に限らず、飲食業、製造業、印刷業、サービス業、全ての業界に当てはまることなんです。

極端な話、業界天気予報なんて意味のない時代なんですよ。

業界天気予報なんて意味のない時代

そのような中、わが社は提案営業中心のビジネスモデルなんです。

だから、待っていても仕事なんて飛び込んでこないので、コロナ禍では悪影響を受けている企業分類になるでしょうね。

ほんと、事務所で待っているとファックスで指名通知が届いたり、パソコンを眺めていると一般競争入札のお知らせメールが届くようなことはありませんから。

でも、その反面、知恵やアイデアを出して、提案内容次第では新しい需要を作り出すことが出来るんです。

「〇〇で困ってますよね?そんな〇〇を解決できるのがこの技術なんです。一度デモをやらせてもらえると、その価値が体感出来ると思いますよ」

って、具合に。それが提案営業ですからね。

だから業績なんて言うのも全て自責なんですよ。そして、やり方一つで仕事を作り出せるって営業の醍醐味でもありますからね。

はい。そんなことを考えながら、次なるマーケティングのあり方を頭の中で整理してますけどね。

今日のブログからの教訓

知恵やアイデアを出して、これまでにない新しい需要を生み出そう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

今年は満開の桜を目にすることが出来ました。

そうそう、こちらの動画もね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。 プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。 ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「まん延防止等重点措置」と「緊急事態宣言」の違いって何だろう?

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの席 読者登録やBookmarkし

コロナ禍がもたらしたのは「リセット」社会ですね。これまでの延長線上に未来はありません。

今朝はこんな一枚から。 一番乗りの本社オフィス内にて! 読者登録や

売れる商品なんてありませんよ!?

今朝はこんな一枚から。 先日の福岡県知事選挙より! 読者登録やBo

忘れっぽい私が心掛けていることは?

今朝はこんな一枚から。 早朝の空港にて! 読者登録やBookmar

優先順位がまるでトンチンカン。やる事なす事がチグハグでは?

今朝はこんな一枚から。 都内での一枚 読者登録やBookmarkし