*

レジ袋が有料化。まさか公共の場にあるゴミ袋が不衛生になることはないと思いますけど?

公開日: : マグロちゃん語録

今朝はこんな一枚から。

昨夜の一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「毎日ブログを書いてますが、この写真使わせもらっていいですか?」

「わしゃ構わんよ!」

そんな会話もあったんですが、酒席でもあったので・・名前を伏せておきますね、笑。

でも、ほんとご縁に感謝ですね。

では今回のお話しです。

レジ袋が有料化。まさか公共の場にあるゴミ袋が不衛生になることはないと思いますけど?

レジ袋が有料化されようが、マナーや品格、道徳心は変わりありません。

7月1日の朝7時30頃、福岡空港にあるコンビニで朝食用のサンドイッチを買った時の話です。

ポイントは7月1日ということ、そしてニュースすら見ずに早朝からバダバタと移動して空港に着いた7時30分ということですね。はい、笑。

「レジ袋は必要ですか?」

レジ係のスタッフからそう尋ねられたんです。

まぁサンドイッチ一つだけだったので「別にいいですよ」とは言ったものの、後で考えるとおしぼりも欲しかったので、レジ袋に一緒に入れてもらえば良かったかなぁ・・と少し後悔したんですが。

そもそも「なんでそんなケチくさいこと聞かれたのかな?」って思ったんですよ。

そこで「ハッ!」っと気付いたんですね。

そうか!今日は7月1日か。レジ袋が有料化されるって話だったな、とね。

朝からニュースでも見ていれば当たり前の出来事だったんでしょうけどね。

プラスチックごみの削減に向けて1日から、コンビニやスーパーなど全国の小売店で、レジ袋の有料化が義務付け。大手コンビニ3社「セブンーイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」は、一部サイズを除き1枚3円。

経済産業省のホームページでは、そのレジ袋有料化の目的について「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」とあるようです。

皆さん、レジ袋ってどうしてますか?いや、してましたか?

私の場合はズバリ、リユースですね。再利用ですよ。

例えばサンドイッチとかランチ弁当の時は、その空き袋や箱とかを入れるゴミ袋として利用してますね。

家で使う日用品とかも買った時も、そのレジ袋はゴミ箱に備え付けるゴミ袋として使ってますね。

手頃な大きさだし、取手部分は伸ばして結べる、そして気密性も高い、とくれば便利ですからね。

そうそう、出張した時は着替えたパンツやシャツなども入れるのに重宝してますね。笑

だから・・「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」って言われても、「いやいやいや、マジで重宝してますから」ってなっちゃいますけどね。

だから、実質的には単なる値上げとしか思えないんですが・・まぁ、それでも時代の流れだと受け止めてますからね。

プラスチック製のストローが徐々になくなっていくように、レジ袋もそうなっていくんだろうなぁ・・って感じでね。

皆さん、レジ袋ってこれからどうしますか?

私はとりあえずペットポトルとかのお茶だけ購入は別だとしても、レジ袋はきっと買うでしょうね。はい。

でも、レジ袋が有料化されたからと言って、例えばコンビニのゴミ箱が不衛生になるようなマナー違反だけはやめて欲しいですよね。いや、辞めましょうね。

マナー、品格、道徳心。人間としての大事な部分を失ってはなりません。

今日のブログからの教訓

レジ袋が有料化されようが、マナーや品格、道徳心は変わりありません。
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして