*

こういう視点を持っていると仕事って楽しくなりませんか!?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

マイクテスト中からの一枚。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「頼まれごとは試されごと」ということで、出来ることを目一杯、まさに一心不乱でやってますよ。はい。

では今回のお話しです。

こういう視点を持っていると仕事って楽しくなりませんか!?

経験豊富な人が下す価値判断基準と照合することが成長への近道!

仕事をやっていると、様々な判断を求められる場面があります。

わが社の仕事に置き換えると見積書や提案書の作成だったり、或いは工事施工管理のやり方や予算編成だったり、業者の選択だったり、という感じです。

まぁ、そんな判断が求められるからこそ、仕事も単調になることなく「楽しめる」ということなんです。はい、そんな視点はマストですよね。

さて、その判断は自分の持っている価値判断基準に照合されて行われるんですね。

価値判断基準、それはその人自身の体験や、その人が持っているネットワーク等を通じて得られた知識や経験則によって、その物事に対する選択肢が作られます。

自分自身の経験値が低ければ、当然他の人の経験則に学び、或いは自らが勉強して知識を習得するしかないんですね。

これは当たり前のことです。

だから、見積書や提案書作成の経験値が低ければ経験豊富な人から学ぶんです。

そんな中にあって、いち早く成長する人っているんでよね。そういう人は・・

「自分なりの答えを持っている」

ということなんです。つまり、自ら学んで自分なりの仮定の答えを用意しておき、そして経験豊富な人が下す価値判断基準と照合するんです。

「あー、なるほど!」
「そうか!そんな視点があるんだな!」

とかね。

これだと仕事って楽しくなりませんか?
これだと抜群の吸収力になると思いませんか?

吸収したものは次の成長へのエネルギーとなりますからね。

さぁ、価値判断基準を経験豊富な人と照合して研鑽しよう!

今日のブログからの教訓

経験豊富な人が下す価値判断基準と照合することが成長への近道!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして