*

メールへのクイックレスポンス。貴方は出来ていますか?

公開日: : 最終更新日:2020/06/29 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

沖縄出張での一枚!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真は先日の東京出張での一枚。そして今朝は・・なんと北海道!笑

はい、マグロちゃんだけに東奔西走の毎日ですよ。休み?そんな視点すら持ち得てないですからね。でも、今はそれでいいんです。大丈夫。

では今回のお話しです。

メールへのクイックレスポンス。貴方は出来ていますか?

メールへのクイックレスポンスを習慣化しよう!

コロナ禍もあって、より一層注目度が高まっているのが「オンライン」ですね。

まさに「ピンチはチャンス」の発想で広がったツールではないでしょうか。

特にオンライン会議なんて、今までの常識をぶち壊してくれましたからね。

交通費かけて、一箇所に集まってのこれまでの会議のやり方って・・ほんと一体なんだったでしょうね?

もちろん、ライブ感や臨場感、いわゆる同じ空気感でのリアルな会議も必要だと思います。はい、時として、ですね。何でもかんでもオンラインで済まされるものではないですからね。これは真理。

でも、5Gとか、その先にある未知の通信革命によって、3D映像でリアル感も出すことができれば、もしかしたら「何でもかんでもオンライン」という時代が訪れるのかも知れませんけどね。笑

いずれにしても、そんな時代ですね。

本格的なデジタル社会の到来!

そういう世の中の流れもあって、電話よりもメール(メッセージ)が重宝されているのだと思います。何より、相手の都合を考えることなくメッセージを送ることが出来ますからね。

あっ、例えばクレーム処理とか重要な報告事項をメールで済ませたらダメですからね。当たり前だけど。この時は、対面の時間を作ってもらうためのお願いをメールですべきでしょうね。

これは価値判断基準ですね。

メールも利便性が高い分、そこにはマナーもありますから。

例えば、何のリアクションもなく長期間放置されていたらどうですか?気になって、再度送信しても・・やっぱり何のリアクションもない。

それって、アウトでしょ。

イライラしますよね。

しまいには、「返信が遅れて申し訳ごさいません。ご依頼の件につきましては・・」って、おいおい、もう他に頼んでその件は終わってるわ、って余計イライラしますからね。苦笑

そういうことですよ。

とにかくクイックレスポンスですよ。

「メール確認しました。すぐに調べて分かり次第に連絡します」とかね。

仕事ができる人間の返信は「メール確認しました。すぐに対処しますが、◯◯程度のお時間を要する形になるかと思います。宜しかったでしょうか?」とかね。

これね、わが社のスタッフにも伝えたいことですね。そのために、携帯にも転送されるようになっているので、メールのクイックレスポンスを習慣化して欲しいですね。

今日のブログからの教訓

メールへのクイックレスポンスを習慣化しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
レジ袋が有料化。まさか公共の場にあるゴミ袋が不衛生になることはないと思いますけど?

今朝はこんな一枚から。 昨夜の一枚! おはようございます。 情熱と

世界最高の飲み物と称されるジャコウネコのコーヒーってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 珈琲ソムリエ・大仁田厚! おはようございま

ピンチはチャンスっていうけど、実際どうなの?

今朝はこんな一枚から。 常に考えろ! おはようございます。 情熱と

メールへのクイックレスポンス。貴方は出来ていますか?

今朝はこんな一枚から。 沖縄出張での一枚! おはようございます。

「孤独のグルメ」という番組をご存知でしょうか?

今朝はこんな一枚から。 ランチタイム! おはようございます。 情熱