*

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

公開日: : 最終更新日:2020/01/26 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準, 政治

今朝はこんな一枚から。

大自然を満喫!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

地方都市っていいですね。何より大自然が素晴らしいですよ。やっぱり地方都市が輝いていないと日本ってダメなんだと思いますよね。

では今回のお話しです。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

コウフ・フィールドは地方都市発で魅力ある企業づくりを目指します!

地方創生が求められる時代。でも、最近ではあまり耳にしなくなったような気がしますけど・・。

だけど、いろんな意味で地方創生って大事なんですよね。

例えば人口減少問題。

これはマジでなんとかしないとヤバいですからね。ったく、成果が出てこない政府の取り組みには物申したいですね。あっ、ネガティブじゃないですよ、笑。

そうそう、地方創生の対極にある言葉ってなんだと思いますか?

自分なりに考えてみたんですが、例えばこんな言葉はどうでしょうか?

「東京一極集中」

地方から都市部へ、そして東京へ。鹿児島の田舎町で生まれ育った私が地方の中核都市・福岡へ、そして福岡で生まれ育った若者が大都会・東京へ、という感じ。

これだと地方創生どころか地方疲弊ですよね。やっぱり人口って全ての源ですから。

しかも、この人口流入数がまさに「東京」一極集中なんですよね。大阪でも名古屋でもありません。

皆さん、ちょっと考えてみませんか?

大都会・東京って子育てに向いてないと思うんですけど。待機児童の問題、高い土地・家賃の問題、子どもがたくさん欲しくても現実には無理!って人も多いのではないでしょうか?

その点ですよ、地方都市なら子育てには快適ですよね。しかも緑豊かな大自然の中ってサイコーじゃないですか。人口だって増えますよ。

そもそも、これが地方創生の狙いの一つにあったのではないでしょうか。

だから、せめて中央省庁ぐらいは地方都市に分散されるべきだと思うんですけどね。しかも、現代社会はインターネットが普及して、もうすぐ「5G」社会の到来ですからね。別に都内に政府機能を集約して物理的な距離を近くにしておく必要性ってないですよね。

それに、東京大震災が起きたときの国としてのリスクマネジメトを考えるなら尚更ですよ。

はい、ということで中央省庁は地方都市に分散です。

そして我々企業人も地方都市を盛り上げるためにやらなきゃダメなんですよね。地方都市に働く場所がなければ地方創生なんて絵に書いた餅ですからね。

だから政府が云々じゃなくて、我々は我々で出来ることをやる、そういうことなんですよね。

今日のブログからの教訓

コウフ・フィールドは地方都市発で魅力ある企業づくりを目指します!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして