*

ご存知ですか!? トヨタのコストダウン活動とは・・

景気なんて良い時もあれば悪い時もある。だから景気なんかに一喜一憂せず、また景気に左右されない会社づくりをすることが大事なんですよね。

マグロちゃん in 筑後広域公園駐車場

深夜1時30分。
いつも「アクティブ」です。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

世界に数多くある自動車メーカーの中で、業績の好調さが際立っているのがトヨタです。

トヨタグループのデンソーOBとしては、ホント誇らしい事ですよね。
(まっ、あんまり関係ないんだけど・・苦笑)

でも、来年3月期の連結決算では過去最高益となる2兆8,000億円を見込んでいる・・って、一体どんな金額なのか想像も出来ませんけど(笑)

でも、伝えたいことは、そんな強いトヨタであっても・・

「競争激化に備えて一層のコスト削減を進める」ということです。

それぞれの立ち位置を確認して、それぞれの考え方で揺るぎなき信念を行動に移せばいい。

コウフ・フィールド株式会社は競争なんて視点は捨てるようにしているんですけどね。

徹底的にお客様視点での言動に終始することで、「わが社ならではの提案」という「独自化」が図れるんだと思います。

そう、比較検討に基づく「差別化」ではなく、「独自化」という視点です。

だって、2兆8,000億円なんて規模は全く別次元の世界ですもん(笑)

もちろんトヨタだって「徹底的にお客様視点での言動」は行っているけど、属する市場特性だとか、市場規模だとかが異なるので、要は・・

それぞれの立ち位置を確認して、それぞれの考え方で揺るぎなき信念を行動に移せばいい。
(マグロちゃん語録)

そういうことだと思います。

トヨタの価格競争力もハンパなく磨きがかかってますからね。

押し付けから「共に考える」時代へ。

私がデンソーにいた時代は約30年前なんですけど(って、そんな昔になるんだ・・汗)、その頃もトヨタからのコストダウン要請は日常茶飯事だったように記憶しています。

もちろん、私はIEスタッフだったので、その原価低減活動には当事者としてコミットしてましたからね。今では懐かしい思い出ですね(笑)

でも、「コストダウン要請」って言っても、上から下に押し付けるだけじゃないんですよね。

■トヨタのコストダウン活動とは・・
部品の共通化を促進したり、VE活動を展開したり、モノづくり現場の改善活動を行ったり、要はトヨタと部品メーカーが一体となって取り組んでいるんですよね。

そして、その成果の一部を「値下げ」という形で還元するんです。

まさに・・

「押し付け」から「共に考える」という視点での言動なんですよね。

我々のビジネスだって、これはマストでしょ。

仕入先やメーカーとの関係性。或いは同業他社との関係性。そこにあるのは競争ではなく、「共生」なんだと。
(マグロちゃん語録)

そう思いますよね。

うん、今日もそんな視点で動きますね。

やるべき事をやるだけです。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook