*

チームに貢献出来ているのか不安だって?

公開日: : 最終更新日:2019/04/21 マグロちゃん語録, JC, 人生論

今朝はこんな一枚から。

愉快な仲間達!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

「ブログに登場できますね!」とは、冒頭の写真でセンターを飾っている山門JC・直前理事長の言葉です。まぁ、近いうちにね・・ということだったんですが、忘れていたので(笑)今回使わせてもらいますね。

では今回のお話しです。

チームに貢献出来ているのか不安だって?

まずは得意なことに集中してみよう!

これまでのプロ野球の常識を覆した二刀流・大谷翔平選手の復活が望まれるところですね。

でも、まだまだ若い選手でもあるので、焦らず、慌てず、無理せず、が大事だと思います。

あっ、なぜ「二刀流」という話題かというと、よくよく考えてみるとわが社も二刀流だからなんですね。

営業であり、かつ技術という二刀流。或いは現場管理と重機オペレーターという二刀流。営業マンと部門長という二刀流もありますね。

まぁ、そういったある程度のオールラウンドプレイヤーの存在が、組織の融通性や仕事への対応力を高めてくれるのは事実でしょうね。

そう、実はここで書いている「ある程度」というのがポイントなんですけどね。

例えば営業数値をしっかりと残してくれているスタッフ、実は事務処理が苦手、いつも提出書類は期限過ぎて叱責される、よくあることなんです。苦笑。

でも、さらに営業数値をしっかりと残してくれているスタッフは、自分の不得手をしっかりと自覚して、そして不得手な部分は堂々と人に任せる、つまり苦手なことは極力やらずに得意なことに集中しているんです。

集中するからこそ、善循環を生み出すんですよね。

つまり、一人で何でもかんでも自己完結を目指してしまうとパフォーマンスなんて高まらないんです。

新規訪問で情報を引き出すのが得意なスタッフ、情報から相手の心を揺さぶるプレゼンが得意なスタッフ、受注までのシナリオを描くことが得意なスタッフ、だからこそ自分の不得手を自覚して出来る人に協力を仰ぐ、またその逆も然りということが大事なんです。

そもそも、それがチームですから。

野球だってしかりでしょ。もしも全員が4番バッターだったら、走れない、守れない、攻撃も雑になって・・常勝チームとは程遠いですよね。

チームに貢献出来ているのか不安なんですが・・とは、心配性のスタッフの声なんですが、だったら自分の得意な分野に徹底的に集中してみるのも突破口になるのかも知れませんね。

今日のブログからの教訓

まずは得意なことに集中してみよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、冒頭の写真の続きです。初代理事長、そして現役の理事長ともインカメツーショット。

初代理事長・板橋元昭先輩

現役理事長・末吉恵美子さん

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱