*

プラットフォームが支持される時代になるのか!?

マグロちゃん、福岡から宮崎へのフライトにて一枚。

マグロちゃん in 上空

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

福岡空港から宮崎空港までフライトで40分。この移動時間は大変ありがたいですね。

まっ、30分前の搭乗手続きを考えても70分ですからね。移動手段としては最適です。

しかも、上空好きの私にはもってこいですかね。

では今回のお話しです

プラットフォームが支持される時代になるのか!?

ライフ・シフト思考で新しいステージ、未知なるサービスを構築しよう!

そもそも言葉の定義をしておかないとダメですね。

プラットフォームとは、「土台」や「基盤」、「場」などを意味し、その「場」に商品やサービス・情報を集め、多くのユーザーに提供するビジネスモデルのこと。

一番分かりやすい事例が「Amazon」ですね。

ありとあらゆる商品やサービスを取り扱い、物流から決済まで行っています。しかも、そういった「場」を提供し、利用しているユーザー数の多さもさることながら、それに参加している企業の数もハンパなく多い。しかも、商品やサービスはいつでも更新可能。

まさにAmazonはプラットフォームの最たる企業ですね。

それと最近子どもがはまっているアップル社の「iTunes」もそうですね。これは音楽コンテンツ・映像コンテンツのプラットフォーム企業です。

でも、これはIT系の企業だけじゃないんですね。

トヨタは「モビリティ版アマゾン」を目指す

この言葉に、思わず釘付けになりましたけど。

トヨタ自動車は1月8日、米ラスベガスで開催されたコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で新たなコンセプトカー「e-Palette」を発表した。そこからは「プラットフォーム企業」に生まれ変わろうとするトヨタの決意が透けて見える。
(日経ビジネス)

見た人も多いと思いますけど、このコンセプトカー「e-Palette」って凄くないですか!?

「未来の自動車とは!?」という問いかけに対する一つの答えですね。

私がデンソー勤務時代、今から30年以上前の話しなんですけど(笑)、その時の車は「愛車」という言葉で親しまれていましたけどね。もちろん今でも「マイカー」ですけど。

その「マイカー」コンセプトを破棄した事が凄いですよね。これってライフ・シフトですよ!

そこで目にしたのは車というより、まるでBOXでしかありませんからね。

完全自動運転技術の普及で運転席もなければ、そもそも人が座る椅子もない。それは単なる移動手段ではなく・・・

e-paletteが想定しているビジネスはライドシェアから商品の配送、移動型店舗、ホテルまで幅広い。朝は通勤・通学のためのライドシェア、その後は病院に行く高齢者のためのシャトル便、昼はランチの移動販売車、午後は商品の配送、夕方以降は再びライドシェア・・
(日経ビジネス)

凄い社会の到来ですね。

「自動車メーカーからモビリティの会社になることが目標」とは、本気の覚悟から出てきた言葉なんでしょうね。

うん、コウフ・フィールド株式会社もそういった視点を取り入れて変革していきますよ。

今日のブログからの教訓

ライフ・シフト思考で新しいステージ、未知なるサービスを構築しよう!
(マグロちゃん語録)

変化こそ常道。さぁ、やんぞーー!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし

悪質な運転違反撲滅に向けて必要なことは?

今朝はこんな一枚から。 殴り合い!? 読者登録やBookmarkし

私のミッションである広報活動に対する思いとは?

今朝はこんな一枚から。 駅前テラスにて 読者登録やBookmark

貴方には「◯◯のことだったら、自分に任せろ!」って分野がありますか?

今朝はこんな一枚から。 天草の海! 読者登録やBookmarkして