*

血管が詰まったり、呼吸器不全を起こしたりすると致命傷となります。これは会社組織だって同じですから。

いつになく神妙な顔つき。そうそう、ここは病院ですからね。でも、健康なくして何もできないですからね。ホント・・いろいろ考えさせられます。

体のケアはマスト!

マグロちゃん in 病院

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

さて、冒頭の写真は病院なんですけど・・

そうですね、人生も半世紀を超えるとそれなりに体のガタも来ているようです。でも、病院通いが習慣になる様では話にならないですけどね。

そのためには、暴飲暴食を控えて体のケアもしっかりとしなければダメなんだと思います。

いわゆるメンテナンスですね。

それに、体調が万全でないと集中力も高まらないし、パソコンに向き合う時間すらも苦痛になってしまいますからね。

だから、体の変調には早め早めの対策が重要となりますよね。まっ、当たり前の事なんですけど(苦笑)

血管が詰まったり呼吸器不全を起こしたりすると致命傷となります。

メンテナンス。
これは人間の体だけじゃなくて、会社の組織だってしかりなんですね。

「血管の詰まり=風通しの悪さ」
「神経の痛み=指示系統の混乱」
「腰痛=業務バランスの悪さ」
「呼吸器不全=報連相の麻痺」

まぁ、こんな感じですかね。

だから、組織の変調に気付くこと、根本原因を取り除くこと、これが大事なんですよね。

うん、人間の体も会社の組織も同じなんです。

健康な体(=健全な組織)なくして何も出来ないですから。

特に血管が詰まったり、呼吸器不全を起こしたりすると致命傷となるんです。

それが、会社組織の風通りの悪さであったり、報連相の麻痺であったり、ということですね。

すなわち、人間の体も老化現象と共にガタが出てきますけど、それは会社組織だって老齢化(=行動力・情熱・挑戦心の低下)してくるとガタが出てくるという事です。

極論、凡事徹底ということなんです。

健康診断、或いは健康診断に基づく改善アクションなんて何も難しいことはないんです。

要は、やるかやらないか、という事だけです。

体に例えると・・
例えば、運動。
例えば、節制。

会社組織に例えると・・
例えば、挨拶。
例えば、報連相。

それぞれに簡単なことであり、当たり前の事なんです。
でも、徹底して継続できているかとなると、それは別問題なんです。

挨拶や報連相、あなたは自信を持って出来ていると言えますか!?

少なくても、私の回りには「徹頭徹尾」実践・継続できているという人間は皆無ですね。ホント残念なことですけど。

凡事徹底・・

あなたはやれてますか?

そういうことですね。

そして、会社組織の原点は、やはり「報連相」ですね。

報連相の順番ってご存知ですか!?

折角なので、報連相のポイントを一つ書かせてもらいます。

それは、報連相には順番があるという事です。

報連相、つまり報告・連絡・相談、先ずは「相談から」という事です。

業務指示に対して、「こういった方向性でいいでしょうか」、「こういった進め方でいいでしょうか」、という相談です。

この「相談」というプロセスことが一番最初にくるべき事項なんです。

だって、方向性や進め方が間違っていれば、そのあとの作業は全てムダでしかないですから。

もうね、全て・・ポアですよ。

そこをしっかりと押さえておくべきでしょうね。

■今日のまとめ

人間の体も老化現象と共にガタが出てくるように、会社組織だって老齢化してくるとガタが出てくるものです。だからこそ、メンテナンスが必要なんです。
(マグロちゃん語録)

「血管の詰まり=風通しの悪さ」
「神経の痛み=指示系統の混乱」
「腰痛=業務バランスの悪さ」
「呼吸器不全=報連相の麻痺」

あなたの回りに、そんな症状はないですか!?

さて、本日のハロウィン画像はこちら。

マグロちゃん家のハロウィン
2015

ハロウィン2015_3

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma