*

「密室」会談が有効に機能する3つのキーワードとは?

いつでも、どこでも、マイク握ってMC頑張ってます!

マグロちゃんの仕切り
(Photo by 達ちゃん)
2016山門JCOB会旅行出雲大社 184

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

画像データを整理しながらクラウドにアップしてると、冒頭の一枚が出てきました。

今年、出雲に行った山門青年会議所OB親睦旅行での一枚です。

昨日は12月の会社スケジュールも決めたんですが、ホント今年もあっという間に時間が過ぎていきますね。

振り返ってみると・・って、まだまだ11月だから振り返りませんけどね(笑)

さて、今回のブログをお届けします。

オープンマネジメントばかりではダメ!

難しい課題の解決に向けた交渉を行う時、それはトップ同士による「密室」会談が確かに有効であると思います。

特に政治の世界や、国と国との難しい交渉であれば尚更なのかも知れませんね。

先日も安倍総理がアメリカの次期大統領であるトランプ氏と、そしてロシアのプーチン大統領と立て続けにトップ同士だけの会談を行っていました。

「政治が密室で決められるなんて」といった批判も一部にはあるようですけど、だったらお前がその立場になってやれよ・・って、これは敵を作るような失言ですね。どうもスミマセン(笑)

でも、何でもかんでもオープンにやれば解決できる、そんな課題ばかりじゃないですからね。

政治も、そして経営もしかりだと思います。

従業員の声に耳を傾ける、或いはみんなでオープンに議論をする「オープンマネジメント」も大事ですけど、やはり課題によっては「役員だけで」とか、「社長一人だけで」とか、密室でなければ決められないこともありますからね。

オープンでやるべきか、クローズでやるべきか、という視点です。

例えば、日常業務における叱咤激励だってしかりですよね。

全員が揃う会議の場で怒鳴り飛ばしたって、或いは感情むき出しに人間性までをも攻撃するようであれば、それはもはや公開処刑でしかないでしょ。

褒める時は全員の前で、叱るときはマンツーマンで、が基本ですからね。だから当事者による「密室」指導が有効なんだという事です。

任せられる、任せる条件とは?

先のトップ同士による「密室」会談が有効に機能するには、やはり前提条件も必要だと思います。

それは、総理が決めたことであれば、社長が決めたことであれば、リーダーが決めたことであれば、「もちろん従います」という前提条件なんです。言い換えると「信頼関係」だと。

その信頼関係は、「任せられる」ということであり、それはすなわち「高い判断基準」を持ち得ており、それが認められている、ということだと思います。

その一歩で、総理が大臣に、或いは社長が幹部に委ねる場合でも、その「高い判断基準」の共有化や「密な報連相」がなければなりません。それが「任せる条件」でもあると思います。

従って、密室会談もオープンマネジメントも、政治も経営も、「高い判断基準」や「密な報連相」に裏付けされた「信頼関係」が不可欠なキーワードなんだと。

今日のブログからの教訓

3つのキーワードは「信頼関係・判断基準・報連相」にあり!
(マグロちゃん語録)

はい、そういうことですね。

でも、会談後にトランプ次期大統領がTPP離脱表明したり、ロシアが北方領土にミサイルを配置したり・・って、どうしても気になりますけど。外交、防衛、日本って大丈夫なの?

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo