*

これからのスタジアム、天然芝グラウンドの維持管理に求められるグローライトってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。

新しい壁紙(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

本社オフィスのクロス張替え工事が完了しています。築20年、かなり傷んでいましたからね。まぁ、気分も一新出来て気持ちがいいですよ。そして昨日からは床工事をやってますけどね。

では今回のお話しです。

これからのスタジアム、天然芝グラウンドの維持管理に求められるグローライトってご存知ですか?

アスリート目線で良好なピッチコンディションを作るのがコウフの使命なり!

この言葉は嬉しかったですね。

「グローライトを照射した場所は天然芝がイキイキとなってるのが、その芝色の変わり具合を見ても分かるんですよね」とは、とあるスタジアムのピッチを管理しているスタッフの言葉です。

さて、天然芝グラウンドのコンディションを良好に保つためには様々な要素があるんです。

土壌の栄養素、芝の刈り込み、水分・・その他諸々ね。そして、太陽の光も大切な要素なんです。

でも、スタジアムの特性上、例えばドームであれば太陽の光を取り入れることはかなり厳しくなります。いや、ドーム形状ではなくても、例えば観客席を覆う巨大な屋根などが多くの日陰を作ってしまうものです。

そこで求められるのが、このテクノロジーなんです。

グローライトシステム

グローライトってご存じですか?

グローライトとは、スタジアムやスポーツ施設において、悪天候による日照不足や屋根による日陰等によって生じる天然芝の生育不足を改善するため、人工的に光を作り出し、悪条件でも芝生を健全に育成できるようにする照明システムのことです。
(コウフ・フィールド公式WEBより)

はい、そういうことですね。

しかも「システム」なので、単に光を照射すれば良いってものではないんです。グローライトの種類や照射時間をどうすべきなのか?どこに照射すべきなのか?その前提となるピッチ状態をどう把握するのか?ってことなんです。

実は物凄いノウハウが凝縮されたテクノロジーなんですよ。まさに照射技術のSGL社(世界シェア圧倒的№1)と日本の芝生ピッチに精通しているコウフ・フィールドのコラボがあって実現しうる技術なんです。

こちらの動画もまだ見ていない人がいればどうぞ!

かっこいい動画だね(笑)

それにしても凄いと思いませんか!?

いずれにしても、アスリート目線で良好なピッチコンディションを作る、施設の維持管理者目線でコンディションを整える、これらはまさしく我々・コウフ・フィールドのミッションですからね。

コウフ・フィールドのミッション!

だからこそ、このようなグローライトシステムをより多くのスタジアムに普及させることが次なるミッションなんですよね。

そのために必要なこと、それは「正しく伝える」ということに他なりません。必要な技術を、必要な人に、必要な時に・・まさにジャストインタイムの発想ですよ。

あとはそれを成し遂げる「伝わる」ための「伝える」やり方の探究ですね。それも大事ですからね。

今日のブログからの教訓

アスリート目線で良好なピッチコンディションを作るのがコウフの使命なり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

そうそう、グローライトといえば、こちらの動画もね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
コロナ禍にあって企業を守り抜くために必要な視点とは?

今朝はこんな一枚から。 自ら掃除ね! おはようございます。 情熱と

当時メジャー団体全盛期のプロレス業界にあって、勝負を挑んだニタ男にハゲシク共感しますね!

今朝はこんな一枚から。 この本はアツいぞ! おはようございます。

我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ