*

押せば人類の半分が死ぬ。だが押さないと人類は100年で滅ぶ。

マグロちゃんの人生ドラマの出演者紹介シリーズ。

マグロちゃん & 江崎三津子!マグロちゃん & お友達

あっ、本名丸出しだね(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

マグロちゃんの主治医(ドクター菊池)のスタッフでもあります「みっちょ」こと、江崎三津子さんとのご縁。

いつもバタバタと動き回っている私に合わせて、タイミングよく薬をしっかりと用意してくれています。感謝、感謝ですよ。

さて、今回は久しぶりの映画ネタです。

コチラの映画より。あっ、もちろんネタバレなんてありませんから(笑)

インフェルノ

映画「インフェルノ」ですね。

押せば人類の半分が死ぬ。だが押さないと人類は100年で滅ぶ。

スイッチがある。

押せば人類の半分が死ぬ
だが押さないと・・
人類は100年で滅ぶ。

全てはお前次第だ。

いやいや、今回も凄いフレーズですよね。

そもそも、1作目の「ダ・ヴィンチ・コード」、2作目の「天使と悪魔」に続く3作目というシリーズ作品なんですけど、このシリーズではキリスト教にまつわる事が作品の核として描かれています。

今回は、ダンテの神曲「地獄篇(インフェルノ)」です。

と、ここで「すみません」ですね。実はダンテに関する知識を全く持たずして映画を鑑賞していました(笑)

ダンテ・アリギエーリは13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家であり、その代表作が地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部から成る「神曲」なんですね。

まぁ、謎解きが映画の中心でもあるので、最低限の知識があればもっと楽しめたのかも知れませんけどね(汗)

さて、話しを戻すと・・

これまでのシリーズ作品である「ダ・ヴィンチ・コード」と「天使と悪魔」も鑑賞しました。でも、今回は「地球上の人口増加が招く環境破壊」という現実的なテーマも据えられていました。

そうそう、それが「スイッチがある。押せば人類の半分が死ぬ。だが押さないと人類は100年で滅ぶ。全てはお前次第だ」というフレーズなんですね。

そのスイッチとは・・って、これはネタバレになるのでナイショですけど(笑)

でも、グイグイと引き込まれていく要素でしたね。

何か、強烈に考えさせられるテーマでもありました。

そして、「地球や人類を守る」という同じ目的であっても、その価値観の違いによって選択は異なるという事です。

もしかしたら、与えられた選択肢には正解なんてないよ、という教えだったのかも知れませんね。

自らが正しい答えを導き出す、それがホントの正解なんだと。

それにしても、よくこんなシナリオも作れるよなぁ~なんて感心しましたけど。

終盤で出てきた衝撃の真相にも驚きでしたから( ゚Д゚)!

やっぱり映画から学ぶべき点って多いですね。

今日のブログからの教訓

目的に応じた選択肢なんて幾つもあります。それは、自分の価値観だけでなく多くの価値観をリスペクトすることで見えてきます。
(マグロちゃん語録)

うん、これはおススメの作品ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
我々は自然の持つ「脅威」という側面にいかに対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃん眼科にて おはようございます。

「after コロナ」でなはく「with コロナ」という視点で必要なこととは?

今朝はこんな一枚から。 オンラインセミナー! おはようございます。

ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま