*

持つべきものは・・都民ファーストに顧客ファーストという視点。

真夏日でもスーツ着用で頑張ってますよ!

マグロちゃん in 新幹線筑後船小屋駅マグロちゃん in 新幹線船小屋駅

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

TPO・・って今さら説明不要だと思いますが、時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じた服装などの使い分けですよね。

これは私一人の問題ではなく、私の後ろには社員50名がいますからね。だからこそ、という考えもあるんです。

まぁ、それなりの立場・役割になればそういった言動に対する責任も大きくなっていくんだと思います。

さて、そういう視点で一昨日の東京都の新しい知事となった小池知事の初登庁を見てみると・・。

持つべきものは・・都民ファーストに顧客ファーストという視点。

都議会議員の先生方の後ろには、多くの都民がいるんですよね。何よりも「都民のための」行政という大義がある事に異を唱える人なんていないと思います。

まぁ、選挙期間中にいろいろあったんでしょうけど・・

ニュースを見ていると、都議会議長や各会派の代表者が参列する登庁セレモニーには多くの都議会議員の先生方が欠席したようです。

さらには都議会議長(自民党)への訪問の際も、議長が恒例の記念撮影を断ったり・・って、こんな出来事はSNSであっという間に拡散されていく時代ですからね。

次の都議会議員の選挙では有権者がどう反応するのか・・なんて分かり切っていると思いますけど。

繰り返しますけど・・

それなりの立場・役割になればそういった言動に対する責任も大きくなっていくんです。

小池知事の「議員も都民が選んだ代表。都民の利益のために必ず接点はある。停滞しない工夫をともにしていかなくてはならない」とは、まさに真理だと思いますね。知事や都議会議員の先生方に課せられた責務です。

まさに「都民ファースト」ですよね。

いずれにしても、日本の首都・東京の都政が停滞することなく、しっかりとした未来思考を持って都議会が機能していく事を願います。

混乱なんて・・ほんとゴメンですよね。選挙終わればノーサイドでいきましょうよ!

是非ともみんなの衆知を集めて東京オリンピックも成功させて欲しいと思います。

さて、これは都政の問題だけじゃありません。

我々の企業においてもしかりです。

顧客ファースト

これ以外の視点はありません。

部下が上司の顔色ばかり見ているようでは話になりません。

上司が自分の立場しか考えていないようでは話になりません。

敵は社内にいる?とんでもない視点ですよね。そもそもライバル企業も敵ではありませんから。

すなわち、ライバルという視点も不要なんです。

大切な事は、敵とか味方という視点じゃなく、「顧客ファースト」という視点のみですから。

そのために・・衆知を集める。

これがコウフ・フィールド株式会社の価値観でもあるんです。

今日のブログからの教訓

部下や上司を見るな。顧客をしっかりと見ろ!
それがコウフ・フィールドの判断基準である。

(マグロちゃん語録)

そうそう、わが社も第44期が始まって1ヶ月経過しましたけど、その想いを新年度動画CMとして発表しています。

36秒の動画ですので、良かったら見てね♡

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo