*

今、全社員へ伝えたい事。マグロちゃんからのスペシャルメッセージです!

先日の出張の際に上空から撮影した一枚。自然のもたらす素晴らしい景観ですよね。

上空にて(Photo by マグロちゃん)空の上

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

最近フライトするときは窓際の座席をリクエストするようにしています。

以前は通路側だったんです。ギリギリに乗り込む事が多かったので、座る時にお隣さんに気を使わなくていいでしょ。それに早く降りる事が出来るからなんですけど。

でも、年を重ねると価値観もやや変わってきているんだと思います。

機内では今でも読書が中心なんですが、時折「ボー」と外を眺めている時間も好きなんですね・・

それが冒頭の一枚。

あっ、二枚の写真を一枚に加工してますけど(笑)

それにしてもステキな写真だと思いませんか?

これも自然のもたらす恵み。震災では怖い一面を見せてますが、そんな自然との向き合い方も改めて問われているんだと思います。

それにしても、一日も早い震災復興が望まれます。

さて、今回は「今、全社員に伝えたいこと」というテーマです。

あのね、お客様の要望なんて聞くなよ!

今、全社員に伝えたいマグロちゃんからのメッセージ・・・

我々が扱ってるのはなんですか?
我々が売っているのはなんですか?

これをしっかりと考えて欲しいと思います。

人工芝ですか?
天然芝ですか?

いや、

人工芝のテニスコートですか?
天然芝のサッカー場ですか?

そうじゃないですよね。

そもそも我々の役割は何だろうか、という事です。

それが分かっていないから、独りよがりな売り込みになってしまうんです。

我々の役割とは、「お客様にとって有益な価値を提供する」ことなんです。

だから、極端な話し、お客様の要望なんて聞く必要もありません。

えっ!?
そう思うでしょ。まっ、当たり前のリアクションなんでしょうけど。

でも、極論なんですけどね。大切なことは・・

要望ではなくて、真のニーズを一緒に見つけてあげる事なんです。

それなくして、そのお客様にとって一番ベストな提案なんて出来ませんから。

だから、商品や技術を知るより、先ずはお客様の事をしっかりと知るべきなんです。

お客様と真剣に向き合う。
お客様の心・感情にしっかりと寄り添う。

そして・・

良好な関係性を構築することなんです。

だから・・

我々が扱ってるのはなんですか?
我々が売っているのはなんですか?

それは・・

「良好な関係性」に裏付けされた「信頼関係」なんだということです。
(マグロちゃん語録)

関係性とは、つながりです。

誰とどのようにつながるのか、
そのつながりをいかに継続するのか、

そう言う視点が大事なんです。

お客様のことを知る、商品を知る、そして同僚を知る。

それがつながりの原点だと。

そうですね・・
例えば同僚の事を10分間ぐらいで熱く紹介できるレベルにまで知り尽くす事です。

そういう「つながり」とは人生そのものですからね。

コウフ・フィールドというビジネスステージを通じて人生を謳歌して欲しいと願います。

マグロちゃん in グルーンピア八女

今、全社員へ伝えたい事。マグロちゃんからのスペシャルメッセージですね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま