*

「独自性」と「つながり」をビジネスの中で見つけ出そう!

なんかカッコいい写真を載せようと思って加工したら、見事に失敗(苦笑)

マグロちゃん in 鹿児島

でも、それも必然。だからそのまま使っちゃいますけどね。

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日数十年ぶりに訪れた故郷・鹿児島にある城山展望台での一枚です。

桜島のその雄姿は、私が生まれた昭和39年から何も変わっていないんですよね。いや、それ以前の遥か昔から何も変わっていませんね。

でも私は・・だいぶ年を重ねていますけどね(苦笑)

さて、今回のブログは巷で話題の「キッチン付きレンタルスペース」に触れて書きますね。

「キッチン付きレンタルスペース」ってご存知ですか!?

いやはや、もっと世の中の流行だとかトレンド(流行と一緒だっけ!?)を知っておかないと、自分自身の引き出しも多くならないですよね。

キッチン付きレンタルスペース

先日、偶然耳にした言葉です。

仲間とのパーティーだとか飲み会であれば、気軽に行ける居酒屋さんかオシャレなイタリアン、フレンチ、或いは焼肉だとか鍋料理のお店もいいですよね。

もちろん、いずれも外食です。

でも、そうじゃない選択肢として注目され、そして人気になっているのが「キッチン付きレンタルスペース」という事らしいです。

確かに費用を考えると安上がりになるようです。でも、人気の秘訣は安さだけじゃないようです。

みんなどこに価値を感じて利用しているか、それを私なりに考えてみると・・

独自性

そこにあるのは、店員さんもいない「自分達だけの空間」という独自性を楽しんでいるようです。

しかも、食材を持ち寄ってみんなで作る、まさにオリジナリティあふれる料理の数々も独自性を演出してくれているんだと思います。

独自性とは、言い換えると「自分達だけの価値」ということですね。

つながり

独身であれば一人で作って一人で食べる、そんな日常ですよね、私も20代の頃はアパートでそんな生活をしてました。

だから、どうせならみんなで作ってみんなで食べよう、という事ですね。単純な話し、一人よりも大勢の方が楽しいという事です。

やはり人間社会の原点はコミュニケーションなんですよね。だから「繋がりの価値」ということですね。

独自性とつながりは現代ビジネスにおいても重要なキーワード!

「独自性」と「つながり」はビジネスにおいても重要なキーワードです。

言い換えると、そのためには効率性の追求も関係なくなってしまうんです。

一人暮らしであれば、夕食なんて簡単に済まそうと思えば30分もあれば終わるんです。しかも、とっても安い値段で(笑)

でも、そこの手間を惜しまず・・というか、その手間こそ、つまり料理を作るプロセスこそに価値があるという事です。

それが「みんなで楽しむ」という事です。

特に最近では、仕事も一人で黙々とパソコンに向かい・・って、会話もそこそこに終わるようなビジネス環境の中にいる人も多いようです。

いわば・・コミュニケーション欠乏症候群(マグロちゃん命名・・笑)ですかね。

手間だからこそ、面倒だからこそ・・

それをみんなで楽しむ視点って、とってもステキですよね。

だからこそ・・

「独自性」と「つながり」をビジネスの中で見つけ出そう!
(マグロちゃん語録)

うん、そういう事ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱