*

それは、開けてはならない「パンドラの箱」だったのか・・

さぁ、今日は日曜日ですね。って、あんまり曜日感覚はないんですけどね。今日も「頼まれごとは試されごと」でという視点で傾注するだけです。

どこのゆるキャラだっけ!?ゆるきゃら

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

あっ、冒頭の写真は全く意味なんてありませんけど(笑)

今日はちょっと遅めのブログ更新となりました。

さて、今日は日曜日でも現場は稼働しており、解体現場を担当しているスタッフとの電話ミーティングをたった今終えたばかりです。

って、わが社は解体工事もやっているんですよね。マルチだなぁ~(笑)

それにしても、日曜日だけど頑張ってくれています。しかも連休中なんですけどね。感謝、感謝。

あっ、もちろん私も仕事なんですけど。
でも仕事も楽しんでやっていれば「遊び?」になりますよね。まぁこれは極論ですけど。

そんな感じでお届けする今回のブログは・・

仕事を任せられる秘訣は「報連相」にあり。

解体現場で悩ましいのが基礎部分です。やはり見えないですから。

今、世の中を賑わせているのがご存知「杭工事のデータ改ざん」ですよね。

その杭工事を含めた地盤改良だとか基礎については、かなり昔に建てられた建築物であれば図面すら残っておらず、解体工事の見積りも苦慮するところです。

特に解体工事の途中で杭が出てきたときは、その対応に迅速さも求められるんです。

だって、どうしても工程に大きな影響を及ぼしてしまいますからね。

だから、実際には事前に周到な協議・確認をしておくんですけど、それでも「出てきたときに協議しましょう」というケースも多いんです。

解体整地後の建築プランによっては、その部分が駐車場にしかならない場合もありますからね。そういった場合には「じゃあ、そのままでいいですよ」とかね。

でも、連休中ということもあって、今回の施主であるハウスメーカーとも連絡がとれないのは・・やれやれですよね。

しかも立会ってしかりでしょ、という気もするんですけどね(苦笑)

まぁ、もちろんわが社の判断に迷いは一切ないですけど。

うん、あとは森ちゃんがしっかりと指示をやってくれますから。

森ちゃん?
はい、今回の解体現場担当でもある当社の誇る建築スタッフですね。彼の報連相は濃厚ですよ(笑)

まさに、仕事を任せられる秘訣はそこにありますよね。

それは、開けてはならない「パンドラの箱」だったのか・・

傾いた横浜市のマンションで発覚した杭工事のデータ改ざんが、まさに建築業界の信頼を傾かせています。

もうね、ダジャレにもなりませんけど、ホント信じがたい出来事です。

しかも、杭工事業界では大手の会社が担当した現場でもデータ改ざんが発覚されているようです。

そもそも、その工事を請負っている元請会社は日本を代表するゼネコン(総合建設業)ですからね。

それに、横浜の件では1次下請けなんて建設業法違反の「一括下請負」の疑いもあるようで、ホント「やれやれ」という悩ましい事態です。

でも基礎工事、それに伴う地盤改良工事は建築物の土台となる部分であり、それが根底から崩れてしまうという事態は、やはり尋常ではありません。

もしそれが、開けてはならない「パンドラの箱」であったとすれば、大変な闇の世界が表に出てきたという事です。

やはり大切なことは職業に対する意識なんです。

仕事に取り組む姿勢の問題ですよね。

これは以前のブログに書いた通りです。
↓↓
あなたのやっている仕事、その先にあるのは何ですか!?

そんな事を考える一日です。

さぁ、今日もしっかりとやるぞ!という気持ちです。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo