*

大相撲からの学び。ビジネスで求められるリーダーシップ要件とは?

公開日: : 最終更新日:2022/08/05 リーダーシップ論, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

現場視察!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

青い空!気持ちいいですね!ほんと、現場視察の醍醐味ですよ。

うん?暑そうだって?

・・いやいや、ポジティブな視点で捉えることですよ。笑

では今回のお話しです。

大相撲からの学び。ビジネスで求められるリーダーシップ要件とは?

上に立つ者こそ己に厳しく「自己鍛錬」しなければならない!

大相撲名古屋場所。コロナ禍に巻き込まれて、なんと全体の約3割にあたる174人が欠場したことは先日のブログでも書いた通りです。

そこで注目されていたのは途中休場した力士の来場所の番付でしたが、東スポWEBニュースで以下の記事を目にしました。

伊勢ヶ浜審判部長(元横綱旭富士)が報道陣の電話取材に応じ、コロナ関連で途中休場した力士の扱いについて言及。休場前に勝ち越しや負け越しを決めていた場合を除き、番付据え置きなどの救済措置を適用することを示唆した。

まぁ、妥当なんでしょうね。

でも、7勝2敗でも2勝7敗でも同じ据え置きで有れば、ちょっと複雑なところもありますけどね。

特に注目されていたのは、カド番大関の御嶽海関ですね。6日目までに2勝4敗で黒星先行でしたからね。

これは、ここ数場所不甲斐ない成績続きの大関陣だっただけに、喝を込めての「据え置きはいかがなものか」という声にも繋がっているとは思いますけど。

そこで私は二つの問題を指摘しておきたいと思いますね。

一つは場所前にコロナ感染で途中休場した場合の取り扱いルールを明確に定めていなかったことに問題があったと思います。

この手の想定されるトラブルに対しては、事前に取り決めておくことが大事ですよね。これは来場所にしっかりと活かして欲しいものです。

そしてもう一つ、コレが本質でしょうけど、不甲斐ない大関陣ですね。

そもそも、大関や横綱という角界の最高峰に位置する番付を手に入れることは、高校球児が甲子園に出場するのと同じ位に大きな目標であるんだと思います。

でも、アマチュアの高校野球と違い、プロの大相撲の場合は昇格と同時に大きな責任も担うということにあります。

しかも厳しい世界ですからね。現状の地位に安住しようなんて通用しない世界なんですよ。

つまり、何とか勝ち越していれば良い、或いは二場所続けて負け越さなければ陥落しない(大関の場合)という「守り」の土俵では相手力士からも、ファンからも見透かされてしまうものです。

だからこそ、上に立つ者こそ己に厳しく「自己鍛錬」しなければならないと考えます。己をさらに成長させないと、その高い地位も守ることなんて出来ません。

さて、こんな視点は我々ビジネスの世界でもマストです。リーダーシップ要件の大きな柱の一つだと思いますね。

ほんと、適当にやっていたら部下から即座に見透かされますよ、ってことです。

かくいう私も然り。

まぁ、単純に労働時間だけを捉えると誰にも負けない働き方ではあるんですけどね。でも、時間よりも成果が求められることは当たり前ですけどね。

今日のブログからの教訓

上に立つ者こそ己に厳しく「自己鍛錬」しなければならない!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
企業の営業秘密を不正に取得して持ち出す行為は犯罪ですよ!

今朝はこんな一枚から。 秋晴れ! 読者登録やBookmarkしても

大炎上。神聖なリング上での暴挙に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 ここはどこでしょうか? 読者登録やBook

まるで戦国時代の陣取り合戦。時を経ても変わない愚かな指導者達に伝えたい言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 芝生管理講習会! 読者登録やBookmar

まさかまさかの展開でソフトバンクホークスはV逸。

今朝はこんな一枚から。 鹿児島での一枚! 読者登録やBookmar

金額が高い、安い、という単純な話しではありませんよ!

今朝はこんな一枚から。 ランチタイム 読者登録やBookmarkし