*

あなたのビジネスで「本質」だとか「目的」が見えなくなっていることはないですか!?

旅先で迎えた朝です。でも、いつもと何ら変わることなくブログを書いてます。まっ、このブログがアップする頃は「自宅で迎える朝」に戻っていると思いますけどね。

マグロちゃん 出張

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

物事を捉える視点って、その人の思考回路によって異なるものです。

いや、同じ人であっても、その時の感情の状態によって異なるのかも知れませんね。

時にはネガティブに、時にはポジティブに・・。

そして、出来ればいつもポジティブな視点を持ち続けたい、そう願っております。

だけど・・

軽減税率の目的ってなんだろう!?

忘れてはいないと思いますけど、2017年4月1日から消費税が10%にあがります。

私が憂慮することは、6月末決算のわが社にとっては、4月からの3ヶ月間が会計処理が煩雑になるという事です・・
って、そこなんですかーーー!という感じですけど(苦笑)

そんな事より、やはり軽減税率の取り扱いですよね。

これは食料品など生活必需品の税率を低く抑える措置のことなんですが、それなりの意義だとか必要性はあるんだと思います。

低所得者の生活に増税の影響を与えない、或いは生活必需品の税負担の軽減を実感させたり、という感じですかね。

でも、実際には線引きだとか事務処理だとか難しい側面もあるんでしょうけど。

しかし・・

「食料品は増税分を給付」だとか「所得に応じ配分」って、これはさすがにどうかと思いますけど。

しかも・・

「マイナンバーを活用する」というのは、もはや驚愕でしかありませんけど。そこまで個人情報を収集するのはいかがなものかと、どうもそれすらも趣旨が変わってきているように思えてなりません。

いやいや、さすがにネガティブになっちゃいますよね(苦笑)

それに給付されても貯蓄に回るだけだと思いますけどね。

もうね、食料品という括りであればアルコール飲料でも軽減税率を適用しちゃっていいと思いますけどね。

そのほうが日本経済も明るくなりますよ、ホント。

本質だとか目的を常に考えよう!

我々のビジネスにおいてもしかりですが、やっていることの「本質」だとか「目的」を絶えず意識しておかなければ、やがて手段が目的化してしまうものです。

これじゃダメですよね。

本質を考えてみて、そこに大義がなければ方法論なんて議論したってしょうがないよね。それは時間のムダでしかないですから。
(マグロちゃん語録)

あっ、あなたのビジネスにおいてやっていることのと「本質」だとか「目的」が見えなくなっていることはないですか!?

最後に本日のプレゼント画像。これを見て元気出してね(笑)

そう言えば、最近沖縄に行ってないなぁ・・

ステーキ88
Photo by マグロちゃん

ステーキ88 テンダーロイン

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ

新聞広告よりテレビコマーシャルの方が圧倒的に伝わりやすいですよね?

今朝はこんな一枚から。 昨日のミッション! おはようございます。

これからのスタジアム、天然芝グラウンドの維持管理に求められるグローライトってご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 新しい壁紙(笑) おはようございます。 情

愚かな人類は国境を強固なものとして分断に突き進んでいるのではないですか?

今朝はこんな一枚から。 基山PAにて おはようございます。 情熱と