逆境の中で開かれた異例の大関昇進披露宴に思うことは?
公開日:
:
最終更新日:2026/06/24
価値判断基準
今朝はこんな一枚から。

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は新橋駅銀座口での一枚です。待ち合わせの場所には最適かも知れませんね。
では今回のお話しです。
逆境の中で開かれた異例の大関昇進披露宴に思うことは?
ここからの真価を安青錦に期待。
少し前に話題になったことですが、今朝は私の好きな大相撲ネタをお届けしますね。
さて、大相撲の世界では、昇進披露宴といえば成功の絶頂期に開かれるものというイメージがあります。
だからこそ、先日行われた安青錦関の大関昇進披露宴のニュースには少し驚かされました。
昨年の九州場所後に大関へ昇進し、大きな期待を背負って迎えた一年。しかし、左足の負傷の影響もあり、2場所連続の負け越し。
なんと、次の名古屋場所では関脇への陥落が決まっている状況の中で大関昇進の披露宴開催となったんです。
これは極めて異例と言えるのではないでしょうか?
私も長年大相撲ファンですが、この異例の披露宴は過去に知りません。
一般的な感覚であれば、「番付を大関に戻してから」と考えてしまいそうですが、それでも異例の披露宴開催には、何か判断基準があったんでしょうね。
でも、披露宴の様子を報道で目にすると、そこには単なる祝賀会以上の意味があったように感じます。
約1,100人もの関係者が集まり、日本と母国ウクライナの国歌が斉唱される中で行われた式典。
八角理事長は「慌てる必要はない」と語り、師匠の安治川親方も「逆境を経験してこそ本当の強さが培われる」と激励しました。
いやいや、素晴らしい。この師匠の言葉には非常に重みがありますよね。
スポーツの世界に限らず、人は順調な時よりも苦しい時にこそ本当の価値が問われます。
昇進することは才能があればできるかもしれません。
しかし、その地位を失いかけた時にどう立ち上がるかは、本人の人間力や覚悟が試されます。
安青錦関はまだ若く、大関経験もわずか3場所です。
多くの横綱や大関も、挫折やケガを経験しながら成長してきました。
むしろ今回の経験が、将来の相撲人生において大きな財産になる可能性もあります。
本人も取材に対し、「さまざまな経験をすることができたので力に変えていきたい」と前向きなコメントを残しています。
その言葉に期待したいと思います。
繰り返しますが、個人的には関脇陥落が決まった状態での披露宴という異例の開催には正直驚きましたけど、しかし、それ以上に興味深いのはここからですね。
名古屋場所で二桁勝利を挙げ、大関復帰への足掛かりをつかめるのか。
逆境を力に変え、本来持っている才能を再び開花させられるのか。
結果が求められる世界だからこそ、今後の土俵での姿に注目したいと思います。
苦しい時にこそ応援したくなる力士はいます。
安青錦関にはぜひ奮起してもらい、土俵の上で多くの人への恩返しを果たしてほしい。
名古屋場所での巻き返しを楽しみに見守りたいと思います。
今日のブログからの教訓
ここからの真価を安青錦に期待。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は地元でのランチ紹介。長崎ちゃんぽんですが、この日はシューマイを追加。ご飯もあったので・・ちょっと量が多かったですね。苦笑

ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)
マグロちゃん
最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 逆境の中で開かれた異例の大関昇進披露宴に思うことは? - 2026年6月24日
- 天候に左右されないフィールドづくりを支える「ピッチカバーシステム」 - 2026年6月23日
- サッカー日本代表に見る組織の強さとは? - 2026年6月22日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。






