*

もし日本の自動車に大きな関税が課せられたらどうなるでしょうか?

今朝はこんな一枚から。

真っ黒け(笑)

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

瀬高町の誇る名店・居酒屋「花より団子」です。オーナーがJCの後輩でもあるんですよね。

でもね、インカメが・・真っ黒(苦笑)

せっかくなので、ブログの最後にオーナーとのツーショット写真を入れておきますね。乞うご期待(笑)

では今回のお話しです。

もし日本の自動車に大きな関税が課せられたらどうなるでしょうか?

パートナーシップという視点を持とう!

さる5月10日、アメリカ・トランプ大統領が中国への制裁関税を引き上げました。それに対して、中国も報復する構えを見せています。

まぁ、当たり前なんでしょうけどね。

二大大国の貿易摩擦・・というか「貿易戦争」は、わが国を含む世界各国に対して大きな不安感を抱かせるものです。

それは世界経済の不安定、先行きの不透明感、ですよね。

しかも、とりわけ日本経済にとってはアメリカも中国も大きさウェイトを占めていますからね。

一部には、EUとか日本あたりには「漁夫の利」で輸出額が伸びて大きな利益をもたらす、なんて見方もあるようですが・・

もし日本の自動車に大きな関税が課せられたらどうなるでしょうか?

他人事ではないですよね。

それに、自動車生産の大幅な落ち込みは、結局アメリカでの現地雇用を奪いかねません。要はそれだけ密接に繋がっている、ということなんですけどね。

そうそう、中国への制裁関税と言っても、結局はアメリカ国民が高い買い物をする、ということでもありますからね。

さらに、高い関税がEUにも飛び火をすれば、それはまさに「世界貿易戦争」の勃発を意味するものです。

ほんと・・やれやれ、ですよね。

その代償を支払うのは、繰り返しますけど、結局それぞれの国民なんですよね。

世界経済の秩序ある再編、それは保護貿易主義からの脱却、そして秩序ある貿易ルールづくりに他ならないと思いますけどね。

世界経済の中での自国の経済、そんな視点を持ち合わせて欲しいと願うばかりですね。

大局的視点、長期的な視点、そしてパートナーシップという視点。

我々のビジネスだって例外ではないですからね。

今日のブログからの教訓

パートナーシップという視点を持とう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

最後にお約束の一枚(笑)

瀬高町の誇る名店・居酒屋「花より団子」のオーナーです。ナイスガイ!そして・・

おススメのお店ですよ!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
飯伏幸太選手の「2冠統一」という主張に賛同!ってオタク的なブログかも(笑)

今朝はこんな一枚から。 私にとってのプロレスラー! 読者登録やBo

リーダーこそ、謙虚に、そしてリスペクトする姿勢を忘れてはならない!

今朝はこんな一枚から。 スタバにて! 読者登録やBookmarkし

故郷の偉人「川路利良」の遺した言葉とは?

今朝はこんな一枚から。 先日の会合にて! 読者登録やBookmar

緊急事態宣言下におけるマグロちゃんの行動基準とは?

今朝はこんな一枚から。 出張時は不織布マスクがマスト! 読者登録や

来年の1月から始まるラグビーの新リーグとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、汗を流そう! 読者登録やBookma