*

マスク着用がマナーとして当たり前になっている時代?俺ってクレイジーなのか?

公開日: : 最終更新日:2020/03/28 マグロちゃん語録, 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

貸し切りとなった朝食会場!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日の出張先では朝食会場がなんと貸し切りでしたね。大丈夫なんだろか・・って、さすがにそう思いますよね。

では今回のお話しです。

マスク着用がマナーとして当たり前になっている時代?俺ってクレイジーなのか?

危機意識を共有して、一人ひとりが責任ある行動に徹しよう!

マスクは(ウイルスを)人にうつさないためのものであって、自分がうつらないためのものではない。

もはや、そんなことなんて関係ないですね。だって感染してるかどうかすら分かんないですから。

特に自覚症状もなく・・なんて良くありますよね。だから、マスクはエチケット、マナーとして着用するのが当たり前になってきているように感じます。

そうそう、先日はこんなことがありました。

とあるマンションの郵便受けで荷物を取ろうとしていたら、後ろにいた外国人が声を荒げて叫んできたんです。

You’re crazy!
Why don’t you use max when there’s a virus?

まぁ、捲し立てられるように言われたので、文脈とか正確ではないんですが、概ねこんな内容でしたね。

お前はクレイジーだ!ウイルスが蔓延してるのになぜマスクをしないんだ!

やれやれ。

でも、それが今の社会なんですよね。

だから考えましたよ。「俺ってクレイジーなのか?ってね。

「俺ってクレイジーなのか?

マスクが本当に必要な人に行き渡らない、それは必要ではない人が買いだめしているからなんです。

でも、必要かどうかなんて問われたら、誰だって必要だと答えますからね。それに輪をかけているのが品不足ですよ。

よって買いだめする、それが人間心理でしょうね。

それと緊急事態宣言の発動リスクです。

なんと21日間程度の外出自粛要請ができるとか。いや、諸外国がやっているように罰則付きの強制だってあり得ますからね。むしろ感染拡大を一気に抑え込むならば、それだけ徹底した方が良いのかも知れませんが。

人が動かないことで、間違いなく感染拡大は避けられますからね。あとは感染者が二週間から三週間程度で回復してくれたら、それ以降の感染リスクは大幅に減りますからね。

だから21日間程度なんだと、そういうことですよね。

いっそのこと、全世界的にやったらいいんじゃないですかね?

あとはその期間で経済破綻が生じないように踏ん張るだけですよ。マジでね。

あっ、それと危機意識の共有ですよね。専門家がどんなに警鐘を鳴らしても、諸外国の悲惨な状況を伝えても・・呑気に花見宴会やってるアホもいますからね。

先日の三連休は遊園地も凄い人混みだったらしいじゃないですか。

コロナ疲れ?自粛疲れ?

いやいやいや、そんな言葉で煽るメディアもアホですよ。

危機意識を共有して、一人ひとりが責任ある行動に徹しようではありませんか!

今日のブログからの教訓

危機意識を共有して、一人ひとりが責任ある行動に徹しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。

夢や希望、明るい未来への展望といったものは絶対に失ってはなりませんからね。

今朝はこんな一枚から。 2か月ぶりの出張! おはようございます。

史上初となる「リモート映像」での新作放送決定!に興味津々ですね。

今朝はこんな一枚から。 新しい日常! おはようございます。 情熱と

愚痴ばかり言うようなアホになったらあきませんで。はい、マジで。

今朝はこんな一枚から。 本社オフィスにて! おはようございます。

SNSでは人間の持つ暗黒面を引き出すこともあるのか・・って、そんなのは単なるアホで卑怯者の仕業。いや、犯罪者だろ?

今朝はこんな一枚から。 JORKER マグロちゃん! おはようござ