*

「孫氏 決められぬ引き際」カリスマ経営者に課題・・・って、余計なお世話じゃないの?

全く、愉快な奴もいるもんだよ。何気にコーヒーを飲みながら打合せをしていると・・

知る人ぞ知る瀬口圭介(って、本名フルネームだよ)誰だよ、こいつ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

梅雨時期の爆発したヘアースタイルもさることながら、ウルトラマンを彷彿させるような曇ったメガネがとってもステキ(笑)

それにしても、センスある一枚だよね。さすが・・って、これもインカメなんだけどね。よって、自画自賛なんだよ(笑)

さて、今回のブログはコチラのテーマについて書きます。

「孫氏 決められぬ引き際」カリスマ経営者に課題・・・って、余計なお世話じゃないの?

孫正義氏。
私のリスペクトする経営者ですね。

以前、孫正義氏について書いたブログはコチラです。
↓↓
劣悪な環境で様々な差別を受け続けた幼少期。そこから這い上がった人生ドラマとは・・

その孫正義氏ですが、日本経済新聞を読んでいると・・

ソフトバンクグループは22日に東京都内で定時株主総会を開き、新役員人事を承認した。孫正義社長の後継者とされていたニケシュ・アローラ副社長が退任し、孫社長の長期続投が事実上、決まった。

株主から賛同する声はあったものの、カリスマ経営者の引き際の難しさを改めて印象付けた。
(日本経済新聞)

そんな記事がありました。

あのね、難しさを印象付けているのは新聞記者じゃないの?という感じですけど。

大体今の世の中の流れだと、定年が65歳、そして企業には70歳を過ぎても雇用できる環境整備を・・って言われているんですよ。

80歳になる孫社長の引き際云々ならまだしも、まだ58歳なんですよ。

それに現役続行宣言は日本経済にとっても明るい話題ですよ。

孫社長は株主総会で「来年に社長を辞めようかと思っていたが、(経営への)欲が出てきた」と続投を決めた経緯を説明した・・とありましたけど、当たり前ですよね。

欲が出てこないような経営では、そこで働くスタッフに申し訳ないでしょ(苦笑)

そして・・

株式会社の最高意思決定機関である株主総会当日に議案が差し替えになった異例の事態に、企業統治の専門家らから厳しい指摘が出ている。
(日本経済新聞)

ともありました。

だけどね、株主総会が始まり、そして総会終了直前にまで株価が上昇したんですよ。株価の上昇こそが市場の評価なんですよね。

異例の事態とあるけど、少なくても孫正義氏にとっては想定内の事態でしかなかったんだと思います。

常識に囚われてはならない。未知の世界はその向こうにある。
(孫正義氏)

まさに、カリスマ経営者がカリスマ経営者と言われ所以ですよね。

うん、ホント明るいニュースですね。

これからの人工知能や情報革命が楽しみです。

今日のブログからの教訓

引退宣言の撤回。そんなのプロレス界では日常茶飯事。だからやりたくなったらやればいい。「変化こそ常道」でいいんじゃないの!?
(マグロちゃん語録)

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして