遺憾?言葉だけでは命は守れない。
今朝はこんな一枚から。
金沢駅
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は金沢駅前の一枚です。巨大なモニュメントが圧巻ですね。笑
では今回のお話しです。
遺憾?言葉だけでは命は守れない。
すぐにでも渡航注意喚起、渡航制限を含めた対応を発表すべき。
先日、お隣の中国でまたしてもウンザリする事件が起きました。
それは、中国・蘇州市の地下鉄構内で、日本人の母子が突如として襲撃されるという衝撃的な事件です。
母親は石のような凶器で頭部を殴られ、縫合が必要な大けがを負ったようで、また、小さな子どもも一緒にいたとのこと、想像するだけで胸が締めつけられます。
旅行中だったのか、生活の一部だったのか、詳細は定かではありませんが、「ただそこにいただけで襲われた」という、ほんとあり得ない事件です。
背景には、現在中国で上映されている戦時中の「南京事件」を題材にした映画があるとも言われています。
歴史的事実をどう捉えるかはともかく、反日感情を煽るような空気の中で、この事件が起きたという事実は重く受け止めるべきです。
思想の違いや歴史認識のずれが、全く関係のない日本人母子への暴力に変わるようなことが絶対にあってはなりません。
しかも、深刻な事態だと痛感することは、中国の現地メディアがこの事件を一切報じていないという事実です。
情報統制がなされ、事実そのものが闇に葬られようとしているのか?
――そんな国に、我々の家族や友人が安心して滞在できるのだろうか?
「知らされていないから大丈夫」という幻想ほど恐ろしいものはありません。
こうした事態に対して、日本の外務省はいつものように「遺憾」の言葉だけで終わらせるのでしょうか?
今、必要なのは明確な危機感と迅速な対応です。
すぐにでも渡航注意喚起、あるいは渡航制限を含めた対応を発表すべきです。
「言葉」ではなく「行動」で、邦人の命を守る姿勢を見せなければ、国家としての信頼を失います。
今こそ、日本という国の覚悟が、政治家の強いメッセージが問われているのです。
情勢が落ち着くのを待つのではなく、起きたことを正面から受け止め、具体的な対策を講じる。それが、国民の命を預かる国の責任です。
繰り返しますが、ただの遺憾の意では、命を守ることなどできない、これは忘れてはなりません。
今日のブログからの教訓
すぐにでも渡航注意喚起、渡航制限を含めた対応を発表すべき。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真は出張先でのランチ紹介。この日は震災復興途上にある能登半島・輪島市でのランチでしたが、地元の方で賑わっていた定食屋さんでしたね。
私がオーダーしたのはかつ丼。かつ丼もさることながら、みそ汁も美味しかったですよ。笑
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 遺憾?言葉だけでは命は守れない。 - 2025年8月7日
- 感情に寄り添う良き関係性構築のススメ。 - 2025年8月6日
- 人間誰しも過ちを他人や環境のせいにする「原因他人論」に逃げる方が楽ってこと。 - 2025年8月5日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。