電車の中で化粧をするのはあり?なし?
今朝はこんな一枚から。
秋季慰霊大祭より
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は秋季慰霊大祭からの一枚です。先人たちがいて、今の自分たちがいる。あの頃を生き抜いた人達、或いは戦争によって失われた命について考える良い機会になりました。
では今回のお話しです。
電車の中で化粧をするのはあり?なし?
マナーとは自分のことではない「相手を思いやる心遣い」として実践されるものです。
私は昭和39年生まれの60歳。まさに「昭和のおじさん」ですね。
そんなおじさんが違和感を持つのが、女性の電車内での化粧です。
その昔に議論があったことを思い出しますが、「オヤジが足組んでる方が迷惑」「ワイワイガヤガヤ騒いでいるオバさん達の方が迷惑」なんて反論する意見もありましたからね。
「化粧パウダーや香水が飛び散る、匂いがキツい」と言ったことに対して、「オヤジの体臭の方がキモい」なんて、もはやここまでくると滑稽でしかありませんけど。苦笑
でも、やっぱり電車の車内というのは、公共空間だと思うんですよ。
公共空間であればこそ、そこには快適さも求められます。
だからこそ、そこには「マナー」ということも存在するわけです。
マナーとは、社会生活をする上での「ルール」や「行儀作法」、或いは「礼儀」です。すなわち、自分ではない、自分のことではない「相手を思いやる心遣い」として実践されるものです。
よって、不快感を感じる人がいるのであればやめるべきです。
これが昭和のおっさんである私の見解です。
そうそう、今私は新幹線の車内でこのブログの原稿を書いています。
何故にこの話題を取り上げるに至ったかと言えば、私の斜め後方の席からジョリジョリ、ジョリジョリ、って音が聞こえてきたことにあります。
はい、思わず振り返って見ましたよ。
そこにはメガネをかけた小太りの男性、おそらく40代ぐらいだとは思うんのですが、その男性が髭を剃っている姿があったんです。
いやいや・・デッキにある洗面所でやってこいよ、とは思いましたけどね。苦笑
やれやれ。
皆さんもマナーには気を付けてくださいね。
今日のブログからの教訓
マナーとは自分のことではない「相手を思いやる心遣い」として実践されるものです。
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの写真はホッと一息のドトールコーヒータイムより。30分ほどの調整時間が出来たので、ゆったり、まったり、とね。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 「お客様の声に耳を傾けてはならない」とは? - 2025年6月18日
- 「唐揚げ一つ」が問いかけたものは? - 2025年6月17日
- これって時代遅れの排他的体質の表れでは? - 2025年6月16日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
- PREV
- 「行き過ぎた自由主義」に陥っているのでは?
- NEXT
- 過失運転致死罪?危険運転致死罪?