*

夏の甲子園大会もベスト4が決まり、いよいよクライマックスですね。

公開日: : 最終更新日:2024/08/21 マグロちゃん語録, スポーツの力, 故郷「鹿児島」

今朝はこんな一枚から。

旅先にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は旅先での一枚ですが、この日は曇り空で少し気持ちの良い風も吹いていたので、思わず屋外テーブルでパソコンを立ち上げて仕事しましたよ。笑

では今回のお話しです。

夏の甲子園大会もベスト4が決まり、いよいよクライマックスですね。

キバレ!神村学園の球児たちよ!

夏の甲子園大会もベスト4が決まり、いよいよクライマックスですね。今日は準決勝2試合が行われます。

そして、今日の準決勝第1試合に登場するのが、故郷・鹿児島県からの代表チーム「神村学園」です。

対戦相手は東東京代表の「関東第一」で、神村学園と同様に私立の高等学校です。

そうそう、東東京代表ということは、西東京代表もあるんです。ここから話しがそれて、出場校枠についての豆知識ですが・・

夏の甲子園大会では東京都と北海道だけが2校ずつ出場となっていますが、これは全国高等学校野球連盟が定めた「出場枠配分基準」によるものです。

出場枠配分基準の要素は「 高校野球を行っている高校の数」「 国土面積」「 高校生人口」の三つです。

でも、最低でも1校は出場できるようにしているので、参加校数も人口も多い東京都、及び面積が非常に広い北海道は2校出場、他の府県は1校出場ということです。

うん、なるほど・・と誰かの小ネタになれば嬉しいですが。笑

さて、話しを本日の準決勝に戻しますが、神村学園と関東第一、きっと実力も拮抗していると思うので、手に汗握る試合展開になるのでしょうね。あとは・・「勝負は時の運」ってことですよ。

もちろん、ここまできたら神村学園には頂点に立って欲しいですね。そして、故郷・鹿児島に深紅の大優勝旗を持ち帰って欲しい、これは私の心からの願いです。

そんな甲子園大会ですが、なかなかじっくりとテレビ観戦出来ないのが残念です。

今日も10時のフライトなので、このあと7時30分から移動開始です。目的地に着く頃にはとっくに試合が終わっていますよ。苦笑

従って、試合展開はニュースダイジェストでしか見ることが叶いませんが・・そうそう、話しは前後しますが、神村学園と準々決勝で戦った島根県代表の「大社」も素晴らしかったですね。

島根大会ノーシードから甲子園ベス ト8ですからね。しかも公立高校で、球児のほとんどが地元出身らしいです。

ほんと、多くの人に感動を与えてくれました。

そして、私立の名門校でよく言われるのが「代表と言っても球児たちは県外出身者ばかり。それで代表と言えるのか?勝ってうれしいのか?」ってことです。

私に言わせれば愚問ですよ。愚かな質問以外の何ものでもありません。

嬉しいに決まってるじゃないですか!

そんな愚問こそ、親元を離れて野球に打ち込んでいる球児たちに対して失礼ですよ。

甲子園目指して一所懸命に練習して、そして鹿児島県代表として、神村学園の一員として掴んだ夢の切符です。

ほんと、彼らには鹿児島県内の高校を選んでもらったことに感謝しかありませんよ。ありがとう、と伝えたいですね。

さぁ、故郷・鹿児島からの代表チーム「神村学園」の準決勝戦、あと1時間でプレイボールです。

キバレ!神村学園の球児たちよ!

今日のブログからの教訓

キバレ!神村学園の球児たちよ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は甲子園球場です。5回終了時点でのクーリングタイム中でのグラウンド整備ですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「唐揚げ一つ」が問いかけたものは?

今朝はこんな一枚から。 東北学院泉キャンパスにて 読者登録やBoo

これって時代遅れの排他的体質の表れでは?

今朝はこんな一枚から。 はやぶさ号 読者登録やBookmarkして

驚きのマジックショー体験レポート。

今朝はこんな一枚から。 マジックショー体験! 読者登録やBookm

ノッティングヘルとは?ロンドンでカラフルな家を黒く塗る住民。

今朝はこんな一枚から。 機内にて 読者登録やBookmarkしても

スピード感の欠如による機会損失こそ、米価格騒動の真因では?

今朝はこんな一枚から。 人工芝定期観察 読者登録やBookmark