*

相変わらず問題視されているのSNSでの誹謗中傷に思うことは?

公開日: : 最終更新日:2024/08/04 スポーツの力, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

出張先での一人ランチ

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は出張先での一人ランチです。新しくオープンした回転寿し屋さんにビジネス兼ねて行ったんですが・・まぁ、ビジネス含めて詳しことはナイショということで。苦笑

では今回のお話しです。

相変わらず問題視されているのSNSでの誹謗中傷に思うことは?

ジャッジメントに応じて正しく処罰されること!

パリオリンピックが熱を帯びており、スポーツの力を改めて感じています。

でも、日本が球技スポーツでやや苦戦続きなのは残念ですが・・まぁ、それも含めてのオリンピックなんでしょう。「ガンバレ!ニッポン!」ということで。

さて、そういった中、相変わらず問題視されているのがSNSでの誹謗中傷です。

これに対してある専門家からの「誹謗中傷をなくすためには情報モラル教育が必要」といったコメントを目にしましたけど、どうなんでしょうか。

そもそもSNSで卑劣な誹謗中傷するような輩が教育なんて受けるはずもありませんからね。

それ以上に大変な思いをしているのはオリンピックに日の丸を背負って頑張ってくれているアスリート達ですよ。

メダルを期待されながら表彰台に届かなかったアスリート達の泣き崩れる姿を目にすると、その重圧の大きさを感じずにはいられません。

いやいや、ほんと、スケボーで金メダルをとった14歳の中学生のように競技を楽しんで欲しい、と思いますけど。

・・あっ、14歳と言えども重圧があったとは思いますが、そこは私の推測の域を出ないということで。苦笑

それにしても誹謗中傷問題ですよ。

私はこの問題解決で有効な手段は教育より「罰」だと思いますけどね。

もちろんスポーツやオリンピックに興味がない人・・というか、嫌いな人もいるでしょう。それに「表現の自由」という側面もあるでしょう。

それでもセクハラやパワハラと同じように、誹謗中傷を受けた相手がNGであれば、そのNGだという声を前提に第三者が正しくジャッジメントされなければなりません。

はい、そう思います。

そして、そのジャッジメントに応じて正しく処罰されることです。

例えば飲酒運転厳罰化です。

2007年9月の道路交通法改正・施行によって「飲酒運転」が厳罰化されました。

これにより飲酒運転、それに伴う死亡事故が激減しました。

もちろん、残念ながら今もなお飲酒運転をするドライバーが後を絶たないのが現実ですが、それでも飲酒運転厳罰化の効果はあります。

個人的にはもっと厳しくすべきとは思いますが、それは有識者に委ねるとして。

いずれにしても、誹謗中傷という卑劣な行為には厳罰化して処分すべきです。守られるべきは精一杯頑張っているアスリート達ですから。

今日のブログからの教訓

ジャッジメントに応じて正しく処罰されること!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は出張先での一人ディナー紹介。この日はお好み焼き屋さんでの食事でしたが、やっぱりこの一杯が最高でしたね。一日の疲れを癒してくれます。笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
銃で思想は変えられない。暴力を超えて言葉の力を信じるべき。

今朝はこんな一枚から。 出張先のホテルにて 読者登録やBookma

泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma