*

ワンヘルス宣言事業者登録証が届きました!

公開日: : 最終更新日:2024/07/08 飲食店・ホテル情報, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

JR瀬高駅にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真はJR瀬高駅前での一枚です。公共交通機関は環境に優しい移動手段でもありますからね。

では今回のお話しです。

ワンヘルス宣言事業者登録証が届きました!

自然環境が守られてこそ、人と動物の健康を保つことができる!

2019年12月に中国武漢で感染者が確認されて以来、世界各地で猛威を振るった新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、我々の平和な日常を突如として奪い取るものでした。

世界中で猛威を振るい、多くの人命を奪い、経済にも計り知れない打撃を与えました。

まさに悪夢でしたが、でも、COVID-19だけではありません。狂犬病や新型インフルエンザ、鳥インフルエンザなど、悩ましい感染症は多々あります。

こういった感染症、これらは人と動物双方に感染する「人獣共通感染症」なんです。

人獣共通感染症は人から人に感染しますが、そこに免疫がなければパンデミックとなってしまうんです。ほんと、怖い、恐ろしい感染症です。

そういった感染症から生まれたのが「ワンヘルス」という考え方、理念です。

ワンヘルス(One Health)とは、「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方です。

私たちが健康に暮らしていくためには、地球に暮らす動物、そして地球自身も健康である必要があります。この当たり前のことをしっかりと認識しておく必要性があります。

そういった事を踏まえ、福岡県では全国で初めてとなる「ワンヘルス推進基本条例」が制定されています。

その条例で示されている6つの基本方針は次の通りです。

1.人獣共通感染症対策
医療、獣医療をはじめ各分野と連携し、発生予防、まん延防止を図る

2.薬剤耐性菌対策
薬剤の適正使用を推進する

3.環境保護
自然環境の保全を図る

4.人と動物の共生社会づくり
動物愛護の推進と野生動物の理解と共存を図る

5.健康づくり
自然や動物とのふれあいを通じた健康づくり

6.環境と人と動物のより良い関係づくり
健全な環境下における安全な農林水産物の精算・消費、食育を推進する

環境の健全性、環境の保護は全人類の共通課題ですからね。

森林破壊は気候変動となり、地球温暖化は自然災害となり、人や動物に悪影響も必ずもたらすものです。

自然環境が守られてこそ、人と動物の健康を保つことができるんです。これを忘れてはなりません。

一人ひとりが日常生活の中で出来ること、取り組まなければならないこと、色々とあります。そして、企業活動でもしかり。

自然環境保護が不可欠のキーワードであることには違いがありません。

我が社もしっかりと取り組みます。というこで・・ワンヘルス宣言事業者登録証が届きました!

今日のブログからの教訓

自然環境が守られてこそ、人と動物の健康を保つことができる!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの写真は地元でのディナー紹介。西鉄柳川駅前にある「駅前テラス」です。松村オーナーと仲良しですが、ほんと何でも作ってくれますからね。この日はフレンチトーストです。いつもお世話になっております!笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook