*

堅い木は折れる。柔軟性のない気は潰れる。

公開日: : 最終更新日:2024/02/26 飲食店・ホテル情報, 人生論

今朝はこんな一枚から。

愉快な仲間達

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は愉快な仲間達とのインカメショットです。まぁ、みんな体にガタがくる年齢なので、健康第一ということで。笑

では今回のお話しです。

堅い木は折れる。柔軟性のない気は潰れる。

「鈍感力」と「柔軟性」を身につけろ!

「堅い木は折れる」ということわざをご存知でしょうか?

ご存知の方は改めてセルフチェックの機会にして欲しいと思いますし、知らなかった人はこれを機に豆知識としてでも良いので頭の片隅に留めて頂ければ幸いですかね。

ということで、「堅い木は折れる」ということは、つまり「柔らかくてしなやかな木は折れない」ということでもあります。

色々な解釈・説明文がありますが、要は「柔軟性のない堅い木は強い風が吹くとかえって折れやすく壊れやすい」ということで、これを我々人間に置き換えているんです。

日頃から強情で妥協嫌いな人がなにかの問題にぶち当たると意外と脆くてくじけてしまったり、普段健康な人が急に病気にかかるとか。

SNSでもそうです。全く動じないと思っていた人がSNSの炎上に耐えられないとかありますよね?

そこで「しなやかさ」なんですね。

強風をまともに受けないこと、それは「鈍感力」であり、自分にとって都合の良いように解釈できる「柔軟性」です。

ほんと、降りかかってくる出来事は同じであっても、その解釈は人それぞれですからね。

例えば自分に対して文句を言われたとします。

「チクショー!」って思いますか?
「この野郎生意気に!」って思いますか?
或いは、しょぼくれて気力を失いますか?

いずれにしても、柔軟性のない気持ちでは潰れてしまいますよ。

私なら深く考えないですね。

「あっ、指摘してくれてありがとう」と、さらりとね。相手の思惑なんて感じることもない、まさに鈍感力。

深く考えるなら、「おっ、そんなに俺のこと気にしてくれていたんだ。ありがたいね」とかね。自分にとって都合の良いように解釈できる「柔軟性」ですよ。

これは若いスタッフ、キャリアの浅いスタッフとも共有したいことですね。

文句を言われた時、厳しい指導を受けた時、この「鈍感力」と「柔軟性」が問われているぞ、とね。

今日のブログからの教訓

「鈍感力」と「柔軟性」を身につけろ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は地元でのランチ紹介です。丸亀製麺の筑後店ですね。珍しくカレーうどんをチョイス。あと・・おにぎりもね。健康第一ではないランチですね。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や