*

新書2冊分の情報量があってもたった5分で読める秘訣とは?

公開日: : マーケティング, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

海の似合う男

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は、まさに「海の似合う男」という一枚ですね。笑

まぁ、似合うというより、単に好きなんですけどね。

では今回のお話しです。

新書2冊分の情報量があってもたった5分で読める秘訣とは?

新聞の作り込み。見出しや文字の大きさ、記事の配置に学ぶべき点あり!

先日のこと、出張先で久しぶりに新聞に目を通しました。いや〜新鮮でしたね。笑

サクッと5分ぐらいの時間でしたが、情報収集・・というより、勉強になりましたね。

私はいつもスマホでニュース速報を入手していますが、以前にも書いたように「ニュースの重みの違いが分からない」という弱点があるんですね。

例えばある時のトップページの見出しです。

“反乱”のプリゴジン氏がベラルーシ入り プーチン大統領はワグネルへの資金提供認める

もう一度見たい医療ドラマは? ナイト・ドクター、PICU小児集中治療室、1位に選ばれたのは…

ロシアで起きた反乱は世界中が気になることだし、その動向はウクライナのみならず、世界平和の観点からも欲する情報です。

その一方で、もう一度見たい医療ドラマなんて・・もはやどうでもいい情報です。苦笑

これが私が思っているスマホニュースの問題ですね。新聞だと一面トップ、三面記事、あとは地域だとかスポーツといったジャンルで紙面が構成されていますからね。

先ほど新聞は「情報収集というより勉強になる」と書きましたけど、そもそも新聞の朝刊の文字数は大凡20万字あるってご存じでしたか?

これは新書2冊分もの情報量が詰まっているようです。凄い情報量です。

この情報量を「見出しや文字の大きさ、記事の配置」によって伝わりやすくしているんです。

この伝え方が「勉強になる」ということです。

見出しで記事の内容が要約されていますからね。その要約なんてマヂで勉強になってますよ。笑

だから本文読まなくても良いんです。新書2冊分の情報量があっても5分で読めるんです。(正しくは目を通す、ですが)

ほんと、ビジネスに活かせますよ。ホームページにニュースレター、とかね。

私なんて毎日発信しているブログタイトルの付け方、要約が下手くそだなぁ〜って、いつも自己嫌悪ですからね。苦笑

今日のブログからの教訓

新聞の作り込み。見出しや文字の大きさ、記事の配置に学ぶべき点あり!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続き。うん、いいね!

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのX(フォローしてね)
 → https://x.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
Avatar photo

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
泣くたびに新たな自分に生まれ変わるという希望を込めて。

今朝はこんな一枚から。 with スコット 読者登録やBookma

プロ野球クライマックスシリーズ変更への提案です!

今朝はこんな一枚から。 山門青年会議所OB会 読者登録やBookm

不正の代償はあまりに大きい。25万円で狂う人生。

今朝はこんな一枚から。 筑後船小屋駅 読者登録やBookmarkし

まさかの市議会解散に思うこと。

今朝はこんな一枚から。 エレベーター内にて 読者登録やBookma

自ら争いを起こさないようにするために大切なことは?

今朝はこんな一枚から。 貸し切り車内!? 読者登録やBookmar