*

マグロちゃんを悩ますメール事情とは?

今朝はこんな一枚から。

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は昨日の沖縄での一枚です。元社員なんですが、頑張っているようで嬉しかったですね。でも、体重は・・お互い健康のために落としましょうね。苦笑

では今回のお話しです。

マグロちゃんを悩ますメール事情とは?

変化こそ常道。絶えず業革にチャレンジするのみ!

私は社内メールを送信する際、関係があると思うスタッフには情報共有化のためにCCを活用しています。

もちろん、全く関係がないと思われるスタッフにCCメールを送るのは無駄なことであり、メールが届いたスタッフにとっても、そのメール内容を確認する時間のロスを生むだけですからね。

その辺りは考慮しているつもりですが・・まぁ、あとはメールを受信したスタッフの当事者意識の問題でしょうか。

でも、メールでは無く、グループチャットのようなものを活用したいのが本音です。

誤送信もないし、簡単に共有化できるでしょ!?

しかし、グループメンバーは固定されているのはなく、配信するメールの内容に応じて都度グループ(メール送信宛先)の編成となるので、グループチャットの導入にはまだまだ検討の余地あり、ということですね。

それでも、解決しなければならない課題があります。

マグロちゃんを悩ますメール事情とは?

はい、それはいかにして受信したメールを迅速に処理するのか?ということです。

これが私にとっての一番の課題なんですよ。

例えば、出張で早朝から移動したとして、出張先では一日中動き回り、夜は会食とかのスケジュールを組むと、その日の夜遅くか、或いは翌朝にしかメール確認、処理、決裁が出来ません。

一日に受信するメールの数にはバラツキがあるものの、平均約80通として、この80通ものメールをその時間帯だけで処理するのは・・もはや不可能です。

ちなみに出張先では翌日も早朝からスケジュールを組んでいますから。もうね、2泊3日とかの出張はほんと大変なんですよ。苦笑

それでも「48時間ルール」というのを自分で決めており、スタッフからのメールを受信してから48時間以内にはアクションすることを自らに課していますけどね。

当然、寝る間もなくなりますよ。苦笑

そこで急務となっているのがスマホだけで完結出来る仕組みの構築です。これだと移動中の時間を利用して迅速に処理出来ますからね。

例えばこのブログの原稿もしかり。沖縄出張帰りのフライト中にスマホで書いていますからね。

いずれにしても、業務改革を推し進めていく必要がありますので、色々とチャレンジするのみですよ。

今日のブログからの教訓

変化こそ常道。絶えず業革にチャレンジするのみ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。沖縄出張帰りで福岡に向かうフライトからです。

ほんと、幻想的ですよね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
たった一人の逮捕者が会社を吹き飛ばしてしまう!

今朝はこんな一枚から。 久留米市 Funky Dog にて 読者登

今日のサンデーも仕事三昧。感謝、感謝。

今朝はこんな一枚から。 時々お邪魔する空間にて 読者登録やBook

企業型確定拠出年金導入への思い。

今朝はこんな一枚から。 NHK受信料を払おう! 読者登録やBook

Congratulations!ミガコリッサ鹿児島!

今朝はこんな一枚から。 松下みなみ監督兼選手とのツーショット! 読

相次ぐトラック事故は決して他人事ではありません。

今朝はこんな一枚から。 都内にて! 読者登録やBookmarkして