*

パソコン持参で出張。その出張先でのルーチンとは?

公開日: : 最終更新日:2023/01/03 故郷「鹿児島」, 家族愛

今朝はこんな一枚から。

新幹線移動

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

冒頭の写真は新幹線移動からの一枚です。今年も新幹線移動に頼る出張が多くなりそうですね。

では今回のお話しです。

パソコン持参で出張。その出張先でのルーチンとは?

通信速度をしっかりと確認して、ベストな準備を怠りなく!

昨日は施設に入居する母親のところに次男を連れて面会に行ってきました。

「正月は家族みんなで過ごしたいね」そんな母親の些細な夢も、このコロナ禍で施設の制約条件も厳しくなっていることもあり、到底叶うことはありませんでした。

施設側からは、飲食の差し入れも断られていたので、年賀状だけは持って行ったものの、残念・・というか、ガラス扉越しに顔を見て会話をした母親の姿は、やっぱり寂しくて悲しいものがありましたね。

まぁ、コロナ禍であれば、こういった福祉施設のルールは受け入れるしかないんでしょうけどね。

でも、オンラインでの面会サービスも充実して欲しいと思いますし、たとえガラス扉越しであったとしても、もっとスムーズな面会が出来るような施設改善もお願いしたいですけどね。

(施設入居中の母親)

さて、そんなコロナ禍で急速に広がったのがオンライン社会です。もちろん、フェイスツーフェイス(face to face)も大事です。大切なことは、その選択の背景にある判断基準ですね。

We should talk face to face.

重要なテーマで、かつ面と向かい合って話をすべきテーマはそうすべきなんです。オンラインでは不可。メールや電話は論外ですからね。

繰り返しますが、メールか、電話か、オンラインか、フェイスツーフェイスか、或いはそれらの併用なのか?重要性、緊急性、その業務内容に応じて、価値御判断基準に裏付けされた最適な選択が求められます。

私は出張も多いので、事務処理ではほぼメールを活用した電子処理となっています。後は確認事項や指示事項に応じて電話をしたり、とかね。

出張先ではオンラインミーティングも開催する時も多いので、そんな出張先でのルーチンが実はあるんですね。

それがコチラです。

通信速度の測定ですね。この通信速度であればストレスはありません。

しかし・・

これはダメですね。

はい、ということで出張先でのルーチンは通信速度のチェックです。特にオンラインミーティングを行うときはマストですね。パソコンが通信速度の悪さで固まってしまうとミーティングになりませんからね。

特に自分がホストであれば最悪ですよ。苦笑

そこで、この参考となる数値基準です。備忘録として記載しておきますね。

メールやLINE⇒上り・下り 1Mbps

Webサイトの閲覧⇒下り 1Mbps〜10Mbps

動画の視聴⇒上り 3Mbps〜25Mbps

ZoomなどのWeb会議⇒上り・下り 10~15Mbps

皆さんの参考にもなれば幸いですね。

そうそう、皆さんは出張先でのルーチンって何かありますか?

今日のブログからの教訓

通信速度をしっかりと確認して、ベストな準備を怠りなく!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

おまけの一枚は「主のいない実家」ですね。何とかしなきゃ、ですけどね。

あと、この通信速度も何とかしなきゃ・・苦笑。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
川崎でスピニング・トー・ホールドが響き渡るのか?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

マッチングアプリの利用料を行政が補助!?我が耳を疑うレベルでの驚きですが。

今朝はこんな一枚から。 変なホテル!? 読者登録やBookmark

コロナ急増中。未だ感染したことのない私が気をつけていることとは?

今朝はこんな一枚から。 さぁ、食べよう! 読者登録やBookmar

プロレスから気付き「イジメ問題解決」へのヒントとは?

今朝はこんな一枚から。 FMWEミッション 読者登録やBookma

ズバリ、年をとってやってはいけないことはコレですね。

今朝はこんな一枚から。 映画鑑賞しながらの移動 読者登録やBook