*

「誰もいないピッチに立つことが出来るのは最高の喜びですね」とは、人生(仕事)を楽しんでいるサッカーばか蔵の言葉です。

「やりたいことを見つけなさい。そうすれば、あなたは明日から働かなくてもいい」by エジソン。

マグロちゃん&サッカーばか蔵マグロちゃん&サッカーばか蔵

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭のエジソンの格言ですが、これは私がリスペクトしている北端さんから教えてもらった言葉です。

うん?北端さんって誰だって?
はい、そのうちに本人の許可を頂いてからちゃんと紹介しますので(笑)

やりたいことを見つけなさい。そうすれば、あなたは明日から働かなくてもいい。

あっ、もちろん額面通りに受け取って「働かなくていい」という事ではありませんからね。

エジソンの意味がするところは「自分が本当にやりたいことを見つければ、やることすべてが楽しみになりますよ」ということです。

楽しみを仕事に。
仕事に楽しみを。

そういうことです。

そうそう、それを実践してくれているのが、冒頭の社員の彼ですね。

わが社の誇る「サッカーばか蔵(ニックネーム)」です。ドラえもんを超越した楽しい表情でしょ(笑)

「自分の追求したい価値観とは」、「会社の持つ価値観とは」、だからこそ「なんのために」ということです。

サッカーばか蔵。

まだまだ小さな子供が4人もいるんですが、そんな愛する家族を福岡に残して東京で頑張ってくれています。

もちろん、わが社のビジョンやミッションを共有し、そして本人の意思をしっかりと尊重しての異動だったんですけどね。

まぁ、ホント頼りになる人物ですね。

そんな彼を見続ける時、野村克也さんの名言を思い出します。

お前、クビになって悔しかったやろ。じゃあ見返してみろ。心が変われば人生は変わるで。
(ノムさん名言集より)

まさに「野村再生工場」と謳われるだけのメッセージですよね。

これは野村克也さんが、他球団をクビになって入団してくる選手に必ずかける言葉だったらしいです。

サッカーばか蔵の会社人生においても、そんな場面があったようです。

そして努力を通じて壁を乗り越えた時、そこにあったのが・・

「やりたいことを見つけなさい。そうすれば、あなたは明日から働かなくてもいい」

という楽しい人生だったんです。

その壁を乗り越える事が出来たのは「なんのために」という強い目的意識であり、それを自分のブレない軸として持ち続けることが出来たからだと思います。

サッカーが大好き。
サッカーに関わる仕事がしたい。
素晴らしいサッカーフィールドを作りたい。
(サッカーばか蔵)

「誰もいないピッチに立つことが出来るのは最高の喜びですね」とは、そんな人生(仕事)を満喫しているサッカーばか蔵の言葉です。

わが社の展開する事業は、スポーツを通じて世の中に貢献することにあります。

それを、「変化こそ常道」という理念を掲げて取り組んでいるんです。

変化、進化、成長、連携力、総合力、関係性、顧客視点、価値の提供、スポーツミッション、一人ひとりが輝く社会づくり、これらはわが社のカルチャー、企業文化です。
(マグロちゃん語録)

これに、一人ひとりの価値観が合致すると・・

というか、合致する点を見いだすことが出来れば、「自分が本当にやりたいことを見つければ、やることすべてが楽しみになりますよ」となるんです。

壁にぶつかっているもの、伸び悩んでいるもの・・

そんな視点で振り返って欲しいと思います。

「自分の追求したい価値観とは」、「会社の持つ価値観とは」、だからこそ「なんのために」ということです。

話しは変わりますが、最後に・・いつ見ても可愛い奈美ちゃんとのツーショット!

マグロちゃん&奈美ちゃんマグロちゃん&なみちゃん

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして