これからの体育館に求められる機能、そしておススメの床材とは?
公開日:
:
最終更新日:2023/08/26
コウフ・フィールド
今朝はこんな一枚から。
体育館フローリング改修
読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!
今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!
そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。
Thank you so much!
冒頭の写真は体育館の痛んだフローリング張替作業の現場視察からの一枚です。あっ、今回のブログテーマですね。
では今回のお話しです。
これからの体育館に求められる機能、そしておススメの床材とは?
安心・安全な地域防災拠点として「長尺シート」がお役に立ちます!
ネクタイ姿で現場視察。うん、流石に暑いですよ。苦笑
そんな現場視察で向かった先は、体育館の改修現場です。傷んだ木製フローリングの全面張替ですね。
近年、このような体育館の木製フローリング改修において重要視されるのは公共財として役割です。
即ち、防災拠点という位置付けです。
地球温暖化のもたらす異常気象は、我々の避難場所としての地域防災拠点の重要性を益々高めているものです。
安心、安全に避難できる防災拠点としての体育館、そんな視点でのフローリングのあり方、ということです。
ご存知の通り、木製フローリングは水に弱く、ワックス掛けもNGとなっているので、維持管理が大変です。
また、経年劣化でどうしても「ささくれ」が発生してしまうので、この「ささくれ」から生じた木片が競技者の身体に突き刺さり大怪我をした、という事故事例を通じて文科省も注意喚起しています。
そこで、急速に採用率が高まってきている床材が「長尺シート」です。木製よりも維持管理が容易で、長期間にわたって安心・安全に使える床材と評価されています。
塩化ビニール(塩ビ)製シートの床材ですが、弾力性・グリップ性に優れ、多くの国際スポーツ大会にも採用されています。
その高い安全性と競技性は多くの実績にも裏付けされており、まさに子供からトップアスリートまで、そして地域の防災拠点として活用されているものです。
優れた耐久性とメンテナンスの容易さ。
関係者の皆さん、これからのフローリング材として長尺シート採用をご検討の際は、もちろんわが社までお問い合わせくださいね。笑
今日のブログからの教訓
安心・安全な地域防災拠点として「長尺シート」がお役に立ちます!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
おまけの一枚は冒頭の写真の続きです。長尺シートを用いたフローリング全面改修、現在2か所同時進行中ですね!
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- 「知名度」と「認知度」の違いをご存知ですか? - 2025年7月31日
- 伝える力とは自由競争社会にあっては「戦う力」なり。 - 2025年7月30日
- 貴方はインプットばかりして満足していませんか? - 2025年7月29日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。
関連記事
-
-
宅配最大手の業績回復に学ぶべき視点とは!?
マグロちゃん
-
-
エクスマシャワーを浴びる時間・空間がいいね!
マグロちゃん