*

中国人経営者との会話で気付いた国民性の違いとは?

公開日: : 最終更新日:2022/07/03 マグロちゃん語録, 関係性, 友人・知人, 人生論

今朝はこんな一枚から。

ステキなご縁!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

さて、冒頭の写真は先日ご縁を頂いた中国人経営者とのインカメツーショットです。有難いご縁に感謝ですね!

では今回のお話しです。

中国人経営者との会話で気付いた国民性の違いとは?

価値観の違いを知って、お互いをリスペクトしよう!

圧倒的な人口を有し、そして世界第二位の経済大国に成長した中国。

先日、ビジネスで成功している中国人経営者とちょっとした宴席の場があって、色々なことを話す機会に恵まれました。

まぁ、書けないことは書かないとして。苦笑

でも、その中国人経営者とはスポーツの話題で少し盛り上がりましたね。

「あれほどの人口がいるんだから、サッカーとか野球も真剣に取り組めば、直ぐに世界のトップクラスになれるんじゃないですか?」

とは、私が問い掛けた質問です。皆さんもそう思いますよね?

それに対しての彼の回答は「中国人は団体競技、とりわけチームプレイを要求されるスポーツは苦手なんですよ」というものでした。さらに「でも、中国人は負けん気が強いから個人競技は得意ですよ。その最たるものが卓球ですね」と続けてましたね。

なるほど。国民性の違いなんですね。

でも、世の中は急速なグローバル化が進展してますからね。スポーツにも色々な選択肢があるということで、今後はサッカーとか野球も普及してくるかも知れませんね。

事実、その彼からは「これから中国でフットサルを普及させたい。中国に来てくれる指導者がいたら是非紹介してください」と懇願されましたからね。

あっ、ホント中国で指導者としてやってみたい!と思われた人はご連絡くださいね。いやいや、ほんとの話ですから。

話しを戻すと「国民性の違い」ってことですね。

実は中国語を聞いていると「おいおい喧嘩を売ってんのか!?」って思うほど口調が激しい時もありますよね。あれはあれで普通の会話らしいですよ。苦笑

そういったことも国民性にあるのかも知れませんね。

まぁ、国レベルでの話ではありませんが、企業にも培われた風土がありますからね。

そして、企業人となる以前には生まれ育った環境の違いによる慣習の違いもあります。

それらをザックリとまとめると「価値観の違い」となるのかも知れませんね。

だからこそ、円滑なコミュニケーション、良好な関係性を築こうと思えば、まずはそういった「価値観の違い」を知ることでしょうね。

私はそれを「リスペクト」という言葉も添えて、いつも社内では言い続けているつもりです。

同じ会社の看板担いでいるスタッフですから、同じ業界で働いている人間ですから、同じ人類ですから、とね。

その前提は価値観の違いを知ってリスペクトすることですよ。これが出来たら世界中から戦争もなくなると思いますけどね。

はい、中国人経営者との会話を通じて、そんなことを考えましたね。

今日のブログからの教訓

価値観の違いを知って、お互いをリスペクトしよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

この方も素晴らしい!でも、私よりも若い・・驚きましたね。苦笑

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
健康の保持・増進の目的なのに・・まさか健康被害の原因となるとは!?

今朝はこんな一枚から。 大牟田イオン・セントラルシネマ 読者登録や

この衝撃的な事件。さて、貴方はどう捉えますか?

今朝はこんな一枚から。 最高な笑顔や!笑 読者登録やBookmar

同調圧力のメリットとデメリットについて考えてみました。

今朝はこんな一枚から。 花粉症に悩ましい時期ですね 読者登録やBo

ここ数年、携帯電話(スマホ)での着信が激減してませんか?

今朝はこんな一枚から。 セルフチェックなう! 読者登録やBookm

大学生が合宿先の旅館で引き起こした迷惑行為に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 先輩とのツーショット! 読者登録やBook