*

山と海の雄大な自然に囲まれた長閑な町を襲った悲劇に思うことは?

公開日: : 最終更新日:2022/05/14 驚きの世界, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

黄金の車内!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

相変わらず九州新幹線の車内は黄金に輝いてますね。笑

では今回のお話しです。

山と海の雄大な自然に囲まれた長閑な町を襲った悲劇に思うことは?

非常時や緊急時の対応は臨機応変に!

人口3,000人余りの小さな町。コンビニはなく、スーパーもたったの1軒だとか。そうですね、わがみやま市に例えるなら、山川町みたいな感じでしょうか。

山川町はミカン山で有名なんですが、この町は山々もさることながら、日本海にも面している、まさに山と海の雄大な自然に囲まれているんですね。

はい、それが山口県阿武町です。

皆さんもご存じでしょうが、こんなトラブルで一気に有名になりましたね。

それは、コロナ関連の給付金支給で、対象の町民1世帯あたり10万円の給付金を、新人職員の手続きミスで一人暮らしの24歳の男性に4,630万円振り込んでしまった、というトラブルです。

まぁ、信じられないミスですけどね。

この男性、当初は返納する姿勢もあったようですが、「お金は戻せない」「犯罪になることは分かっている」「罪は償う」などと返金を拒否し、今では行方不明だとか。

やれやれ。

職員のミスは致命的ですよ。それと、大都市ではない小さな町での話であれば、送金決済した銀行にも非はあると思いますよ。しかも、銀行の指摘で間違いに気付いたという報道もありましたからね。

でも、人間誰しもミスはするものです。職員を責めるより、そういう不備がまかり通るような送金決裁システムを責めるべきです。

そうですね・・銀行だって手続きに不備がなければヨシとしましょう。

私が問題だな、と思うのは、この4,630万円が振り込まれた男性の口座から2週間の間にほとんど全額が、別の口座に移されていたことです。

つまり、トラブルが発覚してから、即座に銀行と問題を共有して、この男性からの異常な資金移動をなぜ止められなかったのかな?ということです。

もし口座からの引き出しや資金移動を認めなければ、この24歳の男性を犯罪者にすることもなかったのかも知れません。

非常時や緊急時の対応は臨機応変に!

この24歳の男性が住み始めたのは1年半前のことで、「空き家バンク制度」を利用して引っ越してきたらしいです。

この「空き家バンク制度」って、空き家を活用して若者たちを呼び寄せ、地域の活性化を図るものです。制度自体は大変素晴らしいですよね。

ほんと、この制度を利用して引っ越して来た若者たちもある意味被害者なのかも知れませんが、制度自体が崩れないことを願いたいと思います。

そうそう、わが家のお隣さんもずっと空き家です。「空き家バンク制度」が役に立つのかも知れませんね。

今日のブログからの教訓

非常時や緊急時の対応は臨機応変に!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
大相撲千秋楽。横綱がしっかりと夏場所を締めてくれましたね。

今朝はこんな一枚から。 懐かしい写真(笑) 読者登録やBookma

政治資金パーティーで思うことは?

今朝はこんな一枚から。 商店街でのランチ! 読者登録やBookma

映画鑑賞においては「ネタバレ」をチェックしてから作品を選ぶ。そんなZ世代とは?

今朝はこんな一枚から。 コワーキングスペースにて! 読者登録やBo

シン・ウルトラマン。ところで「シン」ってどんな意味!?

今朝はこんな一枚から。 ここはどこでしょうか? 読者登録やBook

議員定数問題。アダムズ方式という「人口比をより正確に反映させる」やり方が正しいのだろうか?

今朝はこんな一枚から。 東京ビッグサイト! 読者登録やBookma