*

さぁ、今日から第49回衆議院議員選挙が始まります。月末の投票日まで関心持ちましょうね!

公開日: : 最終更新日:2021/10/19 政治

今朝はこんな一枚から。

選挙管理委員会にて

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

さぁ、今日から第49回衆議院議員選挙ということで、冒頭の写真は先日の選挙管理委員会での一枚です。相棒のケイスケが頑張ってくれましたよ。

では今回のお話しです。

さぁ、今日から第49回衆議院議員選挙が始まります。月末の投票日まで関心持ちましょうね!

政治改革は選挙運動改革から。時代に相応しい選挙運動のあり方を問い質そう!

選挙管理委員会での一枚は先週の金曜日の出来事ですね。この日が立候補届出書類の事前審査期限だったんです。

まぁ、相棒のケイスケが几帳面に取りまとめてくれていたので、無事に終えました・・って、今年から選挙公報がデジタル化されていたので、パソコン持ち込んでの修正作業はありましたけどね。苦笑

そして今日は公示日です。

立候補届出書類を提出し、抽選会に挑み、選挙七つ道具をもらい、選挙戦の始まりとなります。このように私が衆院選で選挙STAFFとして動くのは、あれこれ10年以上になりますかね?

でも、このような形でのコミットはおそらく今回で最後かな、と思います。世代交代・・というか、今後は事務所スタッフがしっかりと対応すべきだと思いますので。はい、そういうことです。

それにしても、この10年で選挙のやり方ってほとんど変わっていませんからね。先ほど書いた選挙公報がデジタル化されたのと、SNS・インターネット選挙が解禁になったぐらいですかね。

そうそう、例えばこんな不思議現象もあるんです。

「出陣式の案内状に候補者の名前が書いてないよ!?」

公職選挙法では事前運動が厳しく制限されているんですが、出陣式の案内ビラは「選挙運動に関する文書図画」となっているんです。従って出陣式の案内ビラを事前に配ることが出来ません。まぁ、事前に配るからこそ案内になるんですけどね。苦笑

そこで候補者の名前を消して、選挙運動ではなく政治活動だという解釈でビラを配布しているんですね。そんな公職選挙法を知らない人からすると「候補者の名前を書き忘れてるぞ!」ってなるんです。

ある意味、滑稽ですよね。

選挙の当選お礼もしかりです。選挙期間中は迷惑もかけたことだし、周辺住民の方に分かるように「当選御礼」って掲示することも違法なんですよね。

まぁ、これ以外にも色々とありますが・・いずれにしても、こういった無意味な制限も改めるべきだと思いますけどね。

もちろん、選挙違反はダメですよ。

でも、選挙権が18歳に引き下げられ、高校生でも投票に行ける時代になってますからね。そういった目線で選挙運動自体も変えていく、そんな世の中にしなきゃダメでしょうね。

世の中の進歩に政治が付いていけていないのは情けない限りですからね。

今日のブログからの教訓

政治改革は選挙運動改革から。時代に相応しい選挙運動のあり方を問い質そう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo