*

最後までキレずに合意点を導き出す、という事の大切さですね。

昨日は午前中のスケジュールを一部変更して病院行き。それにしても待ち時間は長く、なんとかならないものかと激痛とともに苦悩の時間を過ごしてましたよ(苦笑)

激痛に顔をゆがめる・・

マグロちゃんin病院

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

まぁ、別に隠す必要もないことだけど、それにしても一昨日からの激痛がなかなか治まりません。

そうそう、最近のブログは6時頃から、遅くても7時過ぎ頃にはアップが終わっているんですけど、さすがにPCに向き合う事が出来ないほどの激痛に悩まされている朝なんですけど(苦笑)

起床時間はいつもと変わらず・・というか、激痛であまり眠れていないので極めて早かったんですけどね。

ドクターいわく・・
「根本原因は疲労の蓄積。もしかしたら仕事のし過ぎじゃないですか・・」との事。

うん、ちょっと反省。
でもね、人生においてはしっかりと踏ん張らなきゃならない時期ってありますからね。そこに理屈なんてないんです。

でも心のストレスはないから、結構楽しんでやってますけどね。

今日の楽しみは、昨日応札した電子入札での「落札しました」という通知ですね(笑)

光と影があるTPPの大筋合意。

さて、先日のTPPの大筋合意」というニューステロップには一安心でしたね。

もちろん、TPPに関しては多くの反対論も根強いですし、これはTPPに限った事ではないですけど、「光」という側面があれば、「影」という側面があるのも事実だと思います。

大切な事は、メディアだとか著名人の偏った情報に躍らされるのではなく、賛否両面から自分自身で調べてみる事なんだろうと思います。

「光」というメリットを享受できる業界・産業もあれば、「影」というデメリットを余儀なくされる業界・産業もあるんだろうと思います。

だからこそ、メリットが教授できる業界・産業は、デメリットを余儀なくされる業界・産業への配慮も必要なんだと思います。

要は「自分達さえ良ければそれでいいのか!?」「何を浮かれているの!?」という事ですよね。ネット上で飛び交う目に余る言葉も散見されますからね。

あとはデメリットを余儀なくされる業界・産業に対して、これまでの関税で保護するという形ではなく、違う形での支援が求められるんだろうと思います。

それにしても5年半ですか、大変苦労した期間だったんだと思います。

ここ数年で担当大臣の髪の毛が白くなっているのが気になってるのは、決して私だけじゃないと思いますけど(苦笑)

お互いをリスペクトしなければ交渉なんて進みません。

この手の交渉ごとで感じるのは、最後までキレずに合意点を導き出す、という事の大切さですよね。

つまり、しっかりとした大義のもとで、お互いの立場を尊重しながら「歩み寄る」ということが肝要なんだと思います。

最初から「決裂ありき」で挑むのは交渉じゃないですからね。

それは喧嘩を売りに行ってるだけですよ(苦笑)

もちろん、我々の日常だって、ビジネスだってしかりです。

いや、全てが交渉ごとである、と言えるのかも知れません。

ならば・・

お互い大義を忘れることなく、お互いリスペクトし合いながら、そしてベストな合意点を歩み寄りによって見出すことが大事。
(マグロちゃん語録)

うん、マストですね。

先日訪れた寿司屋さんで見つけた置物を最後に紹介しておきます。

時にはのんびりと・・ですね。

すし勝 置物

あぁ、このほのぼの感がいいですね。

そうそう、柳川市にある「すし勝」さんです。
煮卵と助六がとっても美味しいですよ。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook

人生の節目!60th birthday MAGURO-Chan!

今朝はこんな一枚から。 遂に還暦! 読者登録やBookmarkして

今の無関心社会を憂いています。だからこそ、伝えたいこの思い。

今朝はこんな一枚から。 FMWE設営! 読者登録やBookmark

仕事の生産性を高めるためには、この視点こそが大事なんですよ!

今朝はこんな一枚から。 JCの仲間 読者登録やBookmarkして

リーダーの「若手を引っ張り上げる」という視点、これってどうなのよ?

今朝はこんな一枚から。 朝食会場にて 読者登録やBookmarkし