*

最高のクオリティを目指して妥協なく挑もう!

よもやのドクターストップもなんのその。そうそう、わが社の今期のスローガンは「妥協しない」ですからね。常に最高のクオリティを目指してブラッシュアップあるのみですよ。

とにかく前を見て挑戦するのみ!
休んでる暇なんてない(笑)

マグロちゃん 親子ふれあい大会

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

よもやのドクターストップもなんのその。
激痛で4時に目が覚める朝に感謝ですよ。今日も長くて濃厚な一日としたいですね(苦笑)

はい、全ては自己責任なんですから。だから自分の信じる道を歩むのみ、ですね。

だって、最高のクオリティを目指してブラッシュアップすべき課題も山積み状態ですからね(苦笑)

ホント、そこに妥協なんて出来ないですよ。

みやま市のイチオシは・・火の国さんのチャーハン。

「最高のクオリティを目指して追求する」とは大切な視点です。

では、そのクオリティを構成する要素とは何か、ということですよね。

例えばチャーハン。

みやま市のイチオシは・・
火の国さんのチャーハン

火の国

二番目はこちらかな・・
天照さんのチャーハン

チャーハン

あっ、誤解のないように書きますけど、これはあくまでも私の好みですけどね。

でも、炭水化物の摂取量には多少気を使っているので、時々しか食べませんけど(苦笑)

だけど・・
火の国さんのチャーハンってマジ旨いっすよ(笑)

では、そういった美味しいチャーハンを提供してくれるお店のクオリティは何か・・という事なんです。

それが今回のブログのテーマです。

あなたのビジネスにおけるクオリティってなんですか!?

いまどき不味い料理なんて存在しないですよね。

どれもこれも、最高に美味しい料理の数々が世にあふれていると思います。

しかも、食材(産地)にまで徹底して拘ってますからね。

だから、こだわりだとか、美味しいのは当たり前なんだと思います。

あっ、もちろん味の好みはありますけどね(苦笑)

では、その「味」以外での飲食店におけるクオリティは何か、という事です。

1.お店の明るさ

明るさとは、室内の照明が暗いとかそういった問題ではありません。

飲食店における明るさとは、活気(=スタッフの元気さ)だと思います。

でもね、笑顔一つない・・ってダメでしょう。
それに、時々常連さんにだけ見せる笑顔もどうかと思いますよね。

人は本能的に明るいところに集まる動物だと思いますけど。

2.お店の清潔感

前のお客様の食べこぼし汚れがそのまま・・なんてテーブルには正直座る気にはならないですよね。

そうそう、こしょうだとか醤油、ラー油といった小瓶のベタついてる感じも個人的にはNGですね。

それに、回転率が悪いお店(=お客様の少ないお店)の小瓶なんて、ホント賞味期限とか気になりますけどね(苦笑)

3.お店の楽しさ

飽きることのない美味しい味を前提とすれば、あとはメニューの豊富さとかも重要ですよね。

それに、そこにいて楽しくなるような演出もいいですね。

掲示物、販促物、メニュー表、オーナーやスタッフの紹介、ニュースレター、まぁキーワードは「ワクワク、驚き、発見、親しみ、楽しさ」といったところですかね。

お店の明るさ、お店の清潔感、お店の楽しさ、・・それ以外に何かあったっけ!?

でも、こういった視点ってきっと共感してくれる人も多いですよね。

飲食店に限らず、どんなビジネスだって「最高のクオリティを目指して追求する」とは当たり前の視点ですよね。

だから、そのクオリティを構成する要素とは何か、ということを考えて見ることも大事だと思います。

ちなみにわが社(コウフ・フィールド)の場合では・・

技術を応用・組み合わせる編集力、それを伝える力、それが伝わる関係性、さらに大局的に捉えるなら会社組織としての総合力、連携力、人材力、これがクオリティを構成する要素です。
(マグロちゃん語録)

うん、だから今回伝えたいことは・・

最高のクオリティを目指して妥協なく挑もう!

ということですね。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
北海道・恵庭にある欧風カレー専門店「A-kitchen」さんからの食レポ。

今朝はこんな一枚から。 北海道出張にて! 読者登録やBookmar

警戒感を「期待感」と置き換えたいですけどね。間違ってますかね?

今朝はこんな一枚から。 スタジオ撮影 読者登録やBookmarkし

私にとっての4月24日とは?

今朝はこんな一枚から。 現調からの一枚! 読者登録やBookmar

井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo