*

うん?それって何か違いませんか?

公開日: : マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

コレは温まるね!

読者登録やBookmarkしてもらっている皆さま、SNS繋がりの皆さま、そしてKOFU-FIELD STAFFのみんな、Good morning!

今日も【情熱と挑戦】マグロちゃんのブログへWelcome!

そして、たまたまブログにお立ち寄り頂いた皆さまも・・もちろん、ご縁に感謝ですよ。

Thank you so much!

ぽっかぽかレモン。寒い時期にはコレがおススメですね。果汁も3%って、いい感じですよね。

では今回のお話しです。

うん?それって何か違いませんか?

正しい意見が出てくる、そして正しい意見が採用される。当たり前だけどコレが大事!

緊急事態宣言に伴う飲食店への時短要請。応じてくれたところには1日6万円も協力金を出すというルール。月に180万円ですよ!?

まぁ、田舎者の私とすれば、そんなにばら撒いて国の財政は大丈夫なの!?そんなに財政出動が出来るならもっと医療従事者に手厚く支給すればいいじゃん!?って思いますけどね。苦笑

医療従事者に手厚い支給を!

でも、都心の一等地で営業する飲食店からは「1日6万円ぽっちじゃ全然足りない」との声も多いようです。

なんと「ぽっち」ですよ!?苦笑

その反面、ご夫婦でやってるような小さなお店。しかも賃料の安いところでは「そんなに貰えるなら閉めるよ。それで過去最高の売り上げになっちゃうからね」ってところもあるとか。

やれやれ。

これは不公平を生み出す制度設計に問題ありそうですね。

そこで提案。

例えば、家賃を補填する形ではどうなんでしょうか?

そして、人件費は休業補償とかも使えるようにすればいいと思いますけどね。

営業が出来ないお店には家賃支援、働けなくなった従業員には給料支援、という形ですよ。

支援する割合はさておき、上限6万円って決めて一律にばら撒くより、その方がよっぽど公平だと思いますけどね。

或いは、過去の納税額から時短相当分の粗利相当額を支援するとか?

どない?

まぁ、具体論はさておき、みんなが納得して取り組める形じゃないと制度を悪用したり、また「闇営業」とか出てきますからね。

それに、そもそも飲食店が感染拡大の悪者扱いされているようですが、不要不急にも関わらずウロウロ、ワイワイ、ガヤガヤする人達こそ問題だと思いませんか!?

一部には「20時閉店だからお客が一気に集中している。こんな密があっていいのか!?」ってケースも多いようです。店内はワイワイ、ガヤガヤですよ。

でも、一人暮らしとか諸般の事情でどうしても外食に頼らなきゃならない時もありますからね。もちろん一人ディナーなので会話もないですよ。そんな人たちにも配慮があってもいいのでは?って思いますけどね。

・・って、愚痴じゃないですからね。・・でも愚痴っぽいね。苦笑

だけど・・

おかしいところはおかしい、間違っているところは間違っている、そんな声を出せない社会こそ正すべきですからね。

おかしいところはおかしい、間違っているところは間違っている!

そうそう、それに飲食店だけ協力金って・・どうなんでしょうか?

もちろん飲食店が(マスク外して)多くの感染源となっているから重点的に、というのは理解できますけど、例えばスポーツジムにも時短要請(法律に基づかない”お願い”)はあっても協力金は出ないですからね。

商店街も疲弊してますよ。

うーん、どうなんだろうか。

もちろん、理不尽だろうが、不公平だろうが、今決められているルールにはしっかりと従う、これは前提ですよ。ここは大事ですから。守れない奴には発言権ないですよ。ほんと。守ってから提案しろよ、ってね。

あっ、これはビジネスもしかりですから。すなわち、会社経営、組織運営だってしかりということ。

正しい意見が出てこない、出てきたとしても潰される、採用されない。これじゃあ会社に未来なんてありませんからね。

今日のブログからの教訓

正しい意見が出てくる、そして正しい意見が採用される。当たり前だけどコレが大事!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソー、タナベ経営を経て、1999年にコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。映画鑑賞、プロレス観戦、読書などが趣味。【全ては「つながり」のビジネスであり人生である】そんな思いをもって「良き関係性構築」をモットーに日々邁進中。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ご縁に感謝!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「カジキさん。その割には明るいね」って会話にあるポジティブ思考の真髄とは!?

今朝はこんな一枚から。 ランチミーティング 読者登録やBookma

今年のコロナ禍での就職戦線に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 出張中からの一枚。 読者登録やBookma

政府じゃない、我々がやるんだ。政府に望むことは理不尽かつ不公平なバラマキをなくすことなり!

今朝はこんな一枚から。 東京モノレール 読者登録やBookmark

ジョーキーボールで繋がるご縁に感謝!

今朝はこんな一枚から。 2019,1,11 福岡県副知事室にて 読

ワクチンが足りない!?そのワクチン供給に関する二つの問題点とは?

今朝はこんな一枚から。 ワクチン不足だと!? 読者登録やBookm