*

「大親友」のあいつは関係性づくりの天才ですね。しっかりと学ばせてもらいますから。

公開日: : 最終更新日:2015/05/10 友人・知人

個人商店もいいけど、会社組織もいいものです。
一番のデメリットは倒産リスク、そして一番のメリットは何事もチームで共有出来ること。

マグロちゃん

おはようございます。
情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

個人商店がいいのか、それとも会社組がいいのか・・・。

もちろん、答えなんてあるはずがありません。
あるとすれば、それは自分の心の中にあるんだと思います。

だって、どのような経営スタイルをつくりたいのか、これって一人ひとりの経営者の価値に委ねられるものですからね。

はい、私の場合は会社組織ですね。
でもね、リスクも相当ありますよね。

まず、優先すべきは業績の確保です。

これには従業員の生活保証がかかっていますし、もちろんその従業員には大切な家族もいますからね。

それに、資金繰りショートでは自分自身も億単位の連帯保証人になっているわけで、即生活破綻を意味しますから(苦笑)

まぁ、一昔前に当時のメインバンクから貸し剥がしを経験しているだけに、それはホント痛感していますけどね。

そうそう、だから「自分のやりたいこと」より、会社として「やらなければならないこと」を選択しなければならない、そんな場面も多いんですよね。

それは、楽しみより義務感です。
それに、実に様々なストレスも多いですからね。

でもね、それでも私は個人商店ではなく、会社組織を選ぶんですよね(苦笑)

大親友のあいつは関係性づくりの天才なんです

そもそも会社経営を担うという事は、ありとあらゆるリスクは承知の上ですよね。
それに、最悪の事態をトコトン掘り下げて考えてみると、あとは上昇するしかないですからね。

それでいいんだと思います(笑)

プライベートでもビジネスでも共に喜怒哀楽を分かち合える仲間が欲しいんですよね。

これは学生時代から培われた私の性分だと思います。

そう言えば、大親友の中にも昔は個人商店でやっていたけど、今は会社組織でやっている奴がいますよ。

もうね、イキイキとやってますよね、

昔は営業なんて消極的で、「自分だけ食べていければいいよ」という感じだったんですが、今ではホント積極的になっていますからね(笑)

きっと、自分本来の性分に気付いたんでしょうね。

それと、会社組織のリーダとしての責任と自覚もあるんだと思います。

会社組織ではトップリーダーの熱意や情熱が一番大切ですから。

これは、スタッフの「やる気の源泉」であり、言い換えると会社を「未来に導く原動力」なんだと思います。

だからこそ、率先して「顧客の創造」に奔走しているんですよね。

そうそう、追求すべきは会社の利益ではないですからね。
利益はあくまでも手段であって、決して目的ではないという事。だから追求すべきは目的、つまりそれは「顧客の創造」だと。

だから、顧客との関係性ですよね。

大親友のあいつは関係性づくりの天才ですからね。

だって、私のような気難しい人間とも大親友の関係性を構築していますからね(笑)
もうね、天才。

私もしっかりと見習わせて頂きますよ。

20150424_102550その昔、広島旅行での一枚

20150506_190022特別にスイス上空からの一枚

ではでは。

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役・CEOコウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールドのオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。2021年7月から一年間限定でプロレス・エンターテインメント「FMWE」の代表取締役も務める。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
井ノ原快彦さんに学ぶ良き関係性構築の秘訣とは?

今朝はこんな一枚から。 頼れる相棒!? 読者登録やBookmark

夏の甲子園大会の「2部制」に思うことは?

今朝はこんな一枚から。 テムジンKITTE博多店! 読者登録やBo

ここ数年で友人や知人の訃報に接する機会が増えてきました。

今朝はこんな一枚から。 同志とのインカメツーショット! 読者登録や

人生を深く豊かに。忙殺されないように生きよう。

今朝はこんな一枚から。 出張先でのショキングな出来事!? 読者登録

私も、します。免許証の裏面に意思表示。

今朝はこんな一枚から。 古賀誠先生との記念写真 読者登録やBook