*

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

公開日: : 最終更新日:2020/05/29 マグロちゃん語録, 価値判断基準

今朝はこんな一枚から。

久しぶりのコーラ!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

先日は腰痛になりながらも、汗を流した後のコーラの美味さに感動できましたね。

大切なことはコーラを飲むということより、どのようなシチュエーションで飲むか!?ってことなんですよね。はい、これは真理ですから。

では今回のお話しです。

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

疑問を持つこと!そのルールの意味合いや背景を知ること!

小学生や中学生時代の勉強を思い出してみたんですが、あの頃の私は社会や歴史が苦手で、算数や数学が得意でしたね。

理由は至って簡単です。社会や歴史が嫌いで、算数や数学が好きだったからです。

では、なぜ社会や歴史が嫌いだったかというと、それは暗記することに必要性を見出せなかったからなんです。言い訳をしていいですか・・?

先生の教え方が下手だったですよ、苦笑。

いやいや、マジでね。暗記の必要性じゃなくて興味を引き出して欲しいわけですよ。

でも今は大河ドラマをはじめ戦国時代あたりの歴史ものが好きですね。あの頃の武将たちは何を考え、いかに行動して生き抜いたのか、その時代背景も含めて興味津々ですからね。

だからしつこく繰り返しますけど、社会という学科もしかり、先生にはそういう「興味視点」を持った教え方をして欲しかったと思うわけなんですよ。

まぁ、やっぱり勉強が出来なかった言い訳かな。笑

一方で算数や数学は、その公式の成り立ちを理詰めで知っていくことが好きだったんですね。

「あっ、そういうことね。だから三角形の面積は『底辺×高さ÷2』なんだ!」とか、「ほー、なるほどね。だから多角形の内角の和は『180×(角数-2)』なんだ!」とかね。

言い換えると、なんでこんな公式なんだろうか?・・って、それを分解していくことなんですね。

はい、こういう視点は今でも続いてますよ。

算数や数学が公式ならば、ビジネスの世界ではルールやマナーなんですね。

なぜそういうルールなんだ?なぜそれがマナーなのか?

だから、コウフ・フィールドという会社のルールにしたって、その背景にある考え方を「価値判断基準」として出来る限り伝えるようにしていますからね。

ほんと、これは大切な視点ですよ。

疑問を持つこと!

特に、現代社会はインターネットやスマホの普及によって、知りたいことがあれば容易に答えを調べることができます。

だからこそ、知りたいという欲求こそが大事なんです。「WHY?」という視点です。

Why? Why? Why? ・・

いいですか、もう一度言いますね。いや・・書きますね。

疑問を持つこと!

疑問力!(って、勝手に命名してますけど。笑)

いずれにしても、仕事のパフォーマンスを高めるためのスキルアップには不可欠ですね。

この疑問力という視点は、ブログを通じてコウフ・フィールドの若いスタッフにも伝えておきたいですね。

それが自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」ですから。

今日のブログからの教訓

疑問を持つこと!そのルールの意味合いや背景を知ること!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長・CEO最高経営責任者コウフ・フィールド株式会社
「スポーツの魅力は世界共通!スポーツが日本を、そして世界を元気にする!」 1964年鹿児島生まれ。大手自動車部品メーカー、経営コンサルタント会社を経て、現在はスタジアム等のグラウンドの設計・施工・維持管理を手掛けるコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者。スポーツをこよなく愛し、日本ジョーキーボール協会の代表理事として、新感覚のサッカー「ジョーキーボール」の国内普及にも奔走する。プレイする楽しさ、観戦する楽しさ、そして多くの人たちに感動を与えるスポーツエンターテインメントを通じて、人と人との「繋がり」を実感してもらうことを人生ミッションとして掲げる。プロレスエンターテインメント「FMW-E」代表取締役も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
「リオ市民の心は日本の皆さんと共にある」という言葉をご存知ですか?

今朝はこんな一枚から。 都内にて 読者登録やBookmarkしても

管理すべき「指標」は一人ひとりのステージにおいて変わりますからね!

今朝はこんな一枚から。 ちょっとクールダウン。 読者登録やBook

人間の心理をついた不安を煽る誤情報やデマにどう対処すべきなのか?

今朝はこんな一枚から。 2回目のワクチン接種! 読者登録やBook

ソフトボールが見事な金メダル!やっぱりチーム競技がいいね!

今朝はこんな一枚から。 アツい一日! 読者登録やBookmarkし

日本卓球界に新たな歴史の1ページを刻んだ快挙に歓喜!

今朝はこんな一枚から。 朝から出張! 読者登録やBookmark