前略、航空会社の皆様へ。改善要望です!
今朝はこんな一枚から。
愉快な仲間達!
おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。
ご縁とは有り難いものですね。あっ、そうそう、今日は日曜日なんですが14時集合で頼みますね!って、写真に写っている先輩方への業務連絡です、笑。
では今回のお話しです。
前略、航空会社の皆様へ。改善要望です!
改善は無限にあり!「不便さ」からヒントを得てバージョンアップしよう!
素朴な疑問なんですが・・
そう、それは先日のフライトにおけるこんな体験からなんですね。
「ただ今ドアが閉まりましたので、携帯電話はお切りになるか、電波を発しない状態にして下さい」
はい、CAさんからのアナウンスですね。細かな言葉の違いはさておき、大体そんな感じだと思います。
そして、しばらくすると機長からの一通りの挨拶のあと「この機は離陸の準備を全て終え、管制官からの離陸許可を待っています」というアナウンスがありました。
定刻10時10分フライトなんですが、そんなアナウンスがあったのはちょうど定刻の10時10分頃。
そして、5分ぐらい経った頃に「滑走路に他の機材からの油漏れが見つかったので、現在滑走路を点検しております」という、まさかのアナウンス。
これは嫌な予感しかありませんよね、苦笑。
それから先は・・
「そのままの状態でお待ち下さい」とか、「点検が終わって離陸の順番待ちです」とか、「遅れてご迷惑をおかけします」とか、「到着時間は離陸した後にご連絡します」とか、そんなアナウンスを一方的に聞かされる状態が続きました。
結局離陸ができたのは定刻より40分遅れの10時50分、そして到着予定時刻が大幅に遅れての12時25分であることを知らされたのは離陸してから3分後の10時53分でしたね。
おいおい・・って感じですよね。
10時前には搭乗しておきながら、遅延が発生して到着予定時刻を知らされたのが約1時間後ですよ!?
しかも、1時間近くもの間「ただ今ドアが閉まりましたので、携帯電話はお切りになるか、電波を発しない状態にして下さい」って、そんなのあり得ないですよね!?
ほんと、素朴な疑問なんですが・・
Why?
しかありませんね。
例えば到着空港で迎えに来て待っている人に・・到着が遅れることがわかるような空港内の出口付近に待機しているならまだしも、空港出た外の一次送迎用駐車時で待機している人なんて、そんな遅延なんて知り得ることなんて出来ませんからね。
やれやれ。「連絡ぐらいはさせろよ!」って、思いますよね。
「あっ、そうか。離陸すればwi-fiがあるか!」と思いきや・・
wi-fiサービスのない機材だった、というオチがあったことにも「やれやれ」でしたね。
うん、やっぱりこれは改善の余地ありですよね。
どうかこのブログが関係者の誰かの目に止まって、そして改善されることを願っていますけど、苦笑。
今日のブログからの教訓
改善は無限にあり!「不便さ」からヒントを得てバージョンアップしよう!
(マグロちゃん語録)
今朝はそんなメッセージをお届けしました。
ではでは。
PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。
■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ
そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓
あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)
★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
→ http://instagram.com/kajiki_hidetaka/
このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・Xへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。
★マグロちゃんのX(フォローしてね)
→ https://x.com/kajikihidetaka
★マグロちゃんのフェイスブック
→ https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki
でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)
Let’s enjoy life.by Hidetaka Kajiki
(ニックネーム:マグロちゃん)

マグロちゃん

最新記事 by マグロちゃん (全て見る)
- これはフェイクでもなんでもありません。 - 2025年5月2日
- 集客好調な大阪・関西万博ですね。 - 2025年5月1日
- 減税ポピュリズムが招く日本の将来とは!? - 2025年4月30日
ブログの読者になる
メールで受け取ることができます。