*

「ゆいまーる」という言葉をご存知ですか!?

「ゆいまーる」という言葉。これは沖縄に古来より伝わる相互扶助の精神で、「結」や「結回る」ということらしいです。素敵ですよね。

マグロちゃん with 沖縄支店スタッフ

マグロちゃん with 沖縄支店スタッフ

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

沖縄で迎えた朝です。

それにしても、昨日の沖縄は暑かった・・というより、熱かったですね。

「日頃は渋滞している場所なんですが・・」とは支店スタッフの言葉なんですが、道はご覧の通り空いてましたね。

沖縄の町

その理由は高校野球。
これほどまでに応援されている代表校があるのか、と思うほど何処に行っても高校野球のテレビ中継があるんですね。

さらに試合展開もドラマチックだったようで・・

高校野球結果

ある訪問先を出る時は6回裏の攻撃中で興南高校が2点追加した場面だったんですが、何とその後に逆転を許し、しかも最後は逆転サヨナラゲームだったとは・・まさに筋書きなんてあるはずもないドラマチックな展開。

勝ったチームも負けたチームも素晴らしい夏の思い出、心の財産となったんだと思います。

「ゆいまーる」という視点はマストですね。

古来より受け継がれてきた精神、それは受け継がれる必要性があっての事なんでしょうね。

相互扶助の精神、大切な事だと思います。

コウフ・フィールドのスタッフは互いに助け合う、まさに「チーム連携力」こそが強みなんです。
(マグロちゃん語録)

うん、わが社もしっかりと受け継いでいきますから。

でもね・・

「助け合う」というより、良い意味で「利用し合う」、或いは「強みを活かし合う」という表現の方が正しいのかも知れません。

それが真理かな。

いずれにしても、高校野球でもビジネスでも「ゆいまーる」という視点はマストだと、そういう事ですね。

「最後のツメ」こそが大事なんです。

私は多くの優れたスタッフに支えられているので、基本的には彼らがしっかりと実務を遂行してくれるんですが、やはり最後の場面でのチェックだとか、或いはブラッシュアップは自分の責任範疇として取り組むケースもあります。

私なりの「ゆいまーる」ですね。

それは正しい表現なのか、それは誰の情報なのか、それで伝えたいことは何なのか、それで伝えたいことが正しく伝わるのか・・まぁ自分自身の持っている全ての経験だとか視点をぶつけての作業ですよね。

本気で集中して取り組むから、かなり疲れますけど(苦笑)

でも、そこに妥協があってはダメですからね。

チェックしてブラッシュアップして、そして一晩寝てから提出前にまたチェックする、まさに「最後のツメ」こそが大事なんですよね。

あとは・・

人事を尽くして天命を待つ、ということ。

そうそう、昨夜は沖縄の近海魚、ミミジャー(ヒメフエダイ)を頂きました。

とっても美味しかったですね。

沖縄料理

今回も最後までブログにお付き合いいただきまして、ホントありがとうございます。

今回はサプライズ!ということで、最後に素敵な写真をお届けします。

沖縄の空

青い海と青い空、一体どこまで続いているんでしょうかね。

ではでは。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
地震列島日本だからこそ、企業に求められることは?

今朝はこんな一枚から。 全ては神様のお計らい おはようございます。

分からないことには怖さを感じませんか!?

今朝はこんな一枚から。 新型肺炎には要注意! おはようございます。

地方創生のために我々がビジネスで成し遂げなければならないことは?

今朝はこんな一枚から。 大自然を満喫! おはようございます。 情熱

ビジネスにおける「喜怒哀楽の真理」って何だ!?

今朝はこんな一枚から。 TEAM・関西支店 おはようございます。

もうね、批判合戦なんて戦国時代でやってくれよ!?

今朝はこんな一枚から。 満面の笑み!? おはようございます。 情熱