*

「ない」ものばかりに目を向けても疲れるだけだよ、と考えてみませんか!?

公開日: : 最終更新日:2019/01/09 マグロちゃん語録, コウフ・フィールド, プロフェッショナル, 当事者意識

今朝はこんな一枚から。

有明海を望みながら・・

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

会社を経営していると悩みが尽きることはありませんが、その悩みも「神様のはからい」だと思うと「よしっ、やるぞ!」ってなりますからね。

まぁ、全ては自分自身が決めている人生なんですよね。そういうことです。

では今回のお話しです。

「ない」ものばかりに目を向けても疲れるだけだよ、と考えてみませんか!?

「伝わらない」人材より「伝わる」人材に目を向ける。「ない」より「ある」に着目しよう!

先日ブログを読まれた経営者の方から、こんなダイレクトメッセージを頂きました。

ブログを読ませて頂きました。

その通り、その通りって、うなずきながら読ませて頂きました。

そこでお尋ねですが、なかなかそれを社員に話したところで伝わらない。

プロの厳しい目で社員を照らし合わせたら首にしなきゃいかん社員が続出してしまう。

「わかっちゃいるけど、辞めさせられない」と言う現状をどう打開すればいいでしょうか?

そうなんですよね、中小企業の経営者の悩みはみんな同じなんですよね。

あっ、そのブログはコチラですね。
>>>「日本一の翌日に戦力外!?」って、あなたならどうしますか?

ちなみに私は以下のメッセージを返信させて頂きました。

中小企業では人材なんて思うように集まりませんからね。

出来ない人材の首切りだけ続けても経営は立ち行かなくなる、ということで「あの手この手」で試行錯誤の毎日です。

その一環として全社員に対してブログを通じてメッセージも発信している、ということでもあるんですけどね。

大切なことは会社の進むべき方向性や会社の持つべき価値観を共有すること、そのために方向性や価値観をしっかりと伝えることだと思うんですよね。

だから、ある意味ブログもそのための手段ですね。

でも、発信しても読まない、或いは目を通すだけで何も残らない、伝わらない、理解して伝わったとしても行動に移さない、ってこれもよくあること、想定内ですよ。

想定内!!

だからイチイチ目くじらを立てることもありませんけどね。

だからといって、自らの課題、つまり会社の進むべき方向性や会社の持つべき価値観を伝えることを放棄することなんて私には出来ないですからね。

あとは一人から二人、二人から三人、その思いを共有して実践してくれるパートナースタッフを増やしていくことのみですね。

伝わらない人材より、伝わる人材に目を向ける、そういうことです。

今日のブログからの教訓

「伝わらない」人材より「伝わる」人材に目を向ける。「ない」より「ある」に着目しよう!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

代表取締役社長コウフ・フィールド株式会社
加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「繋がり」を大切な価値観として「良き関係性づくり」をモットーに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
ハードディスクとCPU。貴方はどちらのスペックを注視してますか?

今朝はこんな一枚から。 スタバ・ラテを飲んで思案中! おはようござ

特別定額給付金に引き続き、ついにわが家にもアベノマスクが届きました!

今朝はこんな一枚から。 ガラガラの店内 おはようございます。 情熱

マーケティングであってマーケティングでない、すなわち思想や哲学であるエクスマからの学びと実践。

今朝はこんな一枚から。 エクスマ・マグロちゃん! おはようございま

Zoomミーティングで「画面共有化」したときに参加者全員の顔を表示する方法は!?

今日はこんな一枚から。 いつもの日常 おはようございます・・じゃな

自らのビジネスパフォーマンを高める「成長の鍵」とは?

今朝はこんな一枚から。 久しぶりのコーラ! おはようございます。