*

全社員に問いたい。あなたは営業マンですか?それとも現場マンですか?

今朝はこんな一枚から。

マジシャンとの対決!

おはようございます。 情熱と挑戦、マグロちゃんこと加治木英隆のブログへようこそ!
ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます。ご縁に感謝です。

冒頭の写真はかなり以前の一枚なんですけどね。でも、マジシャンが大勢の人たちに向けて行うマジックが目の前で見ることが出来たのは貴重な経験でしたね(笑)

はい、これも演出の勉強ですからね。

では今回のお話しです。

全社員に問いたい。あなたは営業マンですか?それとも現場マンですか?

シンプルに考えよう!我々は世のため人のために存在しているのだ!

企業の表現って色々とありますよね。

大企業に中小企業。或いは中堅企業や零細企業という表現もありますね。あと、個人企業。

これにカタカナを加えると、グローバルカンパニーだとか、エクセレントカンパニー・・もうウジャウジャ、笑。

別に資本金が1億円あるから大企業だとか、1億に満たないから中小企業だとか、そんなどっかの定義に則った分類をしようというわけではありません。

いや、むしろそんな定義だとか分類、どっかで線を引くこと自体が意味を成さない時代になっているんじゃないかと思うんです。

別にどう名乗ってもいいし、しいてはどう称されても知ったことじゃないですよね、笑。

線引きがなくなる時代

これは今のキーワードじゃないかと思うんですよ。

はい、企業の表現だけじゃなく、全てにおいて、ですね。

日本人でもアメリカ人でもない、男性でも女性でもない、この世を生きる人間であるという真理。

まぁ、そういうこと。だから企業においては・・

大企業でも中小企業でもない、製造業でも建設業でもない、世のため人のためになる企業であるという真理。

ちなみに、その企業マンをもっとローカル視点で書くと・・

営業マンでも現場マンでもない、ベテランでも若手でもない、独自の価値をお届けするコウフ・フィールドのスタッフであるという真理。

そういうことですね。

営業主体であれば現場の立場で提案する、それがしいてはお客様のためにもなるんですよね。逆もまた然り。

それに・・

ベテランだって「若手視点」の原点に立ち返って謙虚に学び続ける視点はマストでしょ!

若手だって堂々とベテランに意見具申して「価値判断基準」を研鑽しないとダメでしょ!

だから「線引きがなくなる時代」というか、「線引き」なんてちっぽけなことに言動が制約されることなんてあってはならないんです。

シンプルに考えることです。

我々は世のため人のために存在している。

そういうことですね。

さぁ、視野を広げて一人ひとりがもっと進化を遂げよう!

今日のブログからの教訓

シンプルに考えよう!我々は世のため人のために存在しているのだ!
(マグロちゃん語録)

今朝はそんなメッセージをお届けしました。

ではでは。

PS
マグロちゃんの人生論、ビジネス論を自由気ままに発信しています。
このブログを通じて何か一つでも新しい気付きやヒントがあれば・・そうそう、ご縁を頂いてる皆様のお役に立てれば嬉しいですね。

■マグロちゃんの会社WEBにもお立ち寄りくださいネ。
コウフ・フィールド公式ホームページ

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。

今何位だと思います?
以下の画像をポチッと押すだけで分かりますよ(笑)
↓↓↓

ブログランキング

あっ、ここスルーしようとしたでしょ!
ダメですよ、ちゃんと押して下さいね(笑)

★マグロちゃんのインスタグラム(フォローしてね)
 → http://instagram.com/kajiki_hidetaka/

このブログではコメントの受け付けはしていませんが、フェイスブック・ツイッターへの同時投稿もしておりますので、そちらでご意見だとか激励のメッセージを頂ければ嬉しいです。

★マグロちゃんのツイッター(フォローしてね)
 → https://twitter.com/kajikihidetaka

★マグロちゃんのフェイスブック
 → https://www.facebook.com/hidetaka.kajiki

でも、クレームだとか苦情は・・・・ご勘弁くださいネ、だって凹むから(笑)

Let’s enjoy life.
by Hidetaka Kajiki

(ニックネーム:マグロちゃん)

The following two tabs change content below.
マグロちゃん

マグロちゃん

加治木英隆。1964年4月、鹿児島県生まれ。鹿児島工業高校を卒業後、デンソーでのトヨタ生産方式、タナベ経営での経営コンサルタントを経験。1999年に株式譲渡でコウフ・フィールド株式会社のオーナー経営者となる。読書、映画鑑賞などが趣味。信条は「情熱と挑戦」、「ご縁に感謝」など。「つながり」を大切な価値観として、「良き関係性づくり」をテーマに取り組む毎日。日本ジョーキーボール協会の代表理事も務める。ニックネームはマグロちゃん。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
アクセスランキング
どうせヒットを打つならタイムリーヒットを打て!

今朝はこんな一枚から。 田舎町・瀬高での居酒屋にて おはようござい

自分にしか出来ない役割を自覚して取り組んでいますか?

今朝はこんな一枚から。 セミナー打ち上げ! おはようございます。

メインイベンターの役割は何か?メインイベンターに求められるものは何か?

今朝はこんな一枚から。 控室にて! おはようございます。 情熱と挑

勉強して覚える。でも、暗記してスラスラ言えるレベルまで本当に必要なのか?

今朝はこんな一枚から。 現場視察! おはようございます。 情熱と挑

団塊世代よ、まだまだ沈んでる場合じゃねえよ!

今朝はこんな一枚から。 マグロちゃんのミッション おはようございま